現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR400JB,OTR400JC(その他 / Others 400 , その他 / Others 400)専門演習ⅢASeminar 3A
髙良 麻子Asako KORA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N3125 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐212 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 専門演習ⅢA・ⅢBの両方を登録しないとエラーが出ます |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is the first semester of a two-semester integrative practice course. Students will use the seminar format to learn how to proceed with graduation research. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on reports (60%) and in-class contribution (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
専門演習Ⅱで立てた卒業研究の計画にもとづき、研究を進める。
到達目標Goal
・卒業研究を推進できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自またはグループで卒業研究を進め、随時報告をして指導を受けながら研究を進めていく。本学期の最後に卒業研究に関する中間発表を行い、それに対して意見交換をすることで、卒業研究の質を高める。また、授業ごとのリアクションペーパー等をもとに、学習支援システム等でフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業内容の概要と目標の確認
第2回[対面/face to face]:研究計画書の修正
研究計画書の発表と修正
第3回[対面/face to face]:フィールドワークの理解
フィールドワークの目的と内容
第4回[対面/face to face]:フィールドワークの倫理的配慮
倫理的配慮の理解
第5回[対面/face to face]:卒業研究の報告と指導①
アンケート調査実施の指導
第6回[対面/face to face]:卒業研究の報告と指導②
アンケート調査結果の分析指導
第7回[対面/face to face]:卒業研究の報告と指導③
インタビュー調査実施の指導
第8回[対面/face to face]:卒業研究の報告と指導④
インタビュー調査結果の分析指導
第9回[対面/face to face]:卒業研究の報告と指導⑤
事例研究実施の指導
第10回[対面/face to face]:卒業研究の報告と指導⑥
事例分析の指導
第11回[対面/face to face]:卒業研究の報告と指導⑦
文献収集の指導
第12回[対面/face to face]:卒業研究の報告と指導⑧
文献分析の指導
第13回[対面/face to face]:卒業研究の中間報告
卒業研究の中間報告と指導
第14回[対面/face to face]:総括
まとめと振り返り
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
主体的に卒業研究や活動を進めるとともに、授業での議論内容等を踏まえてそれを研究等に活かす復習を行なってほしい。本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない
参考書References
岩田正美他編(2006)「社会福祉研究法:現実世界に迫る14レッスン」有斐閣アルマ川村匡由(2018)『三訂 福祉系学生のためのレポート&卒論の書き方』中央法規
白井利明・高橋一郎(2013)『よくわかる卒論の書き方(第2版)」ミネルヴァ書房
成績評価の方法と基準Grading criteria
・平常点 40%
・卒業研究の報告 60%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
卒業研究に関して定期的に指導できる機会を設けている。