現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR400JB,OTR400JC(その他 / Others 400 , その他 / Others 400)専門演習ⅢASeminar 3A
服部 環Tamaki HATTORI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N3141 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐214 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 専門演習ⅢA・ⅢBの両方を登録しないとエラーが出ます |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, you will learn about researches that are conducted to study major subdisciplines of psychology, and develop academic skills related to reading and summarizing academic papers.
At the end of the course, students are expected to acquire basic knowledge in psychology and to deepen the understanding of the methodology required to write a graduation thesis.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Final grade will be calculated according to the following process: Mid-term report (25%), term-end report (25%), and in-class contribution(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
各自の関心領域を中心として心理学について学習します。各自が興味・関心に沿って文献を収集し、これについて講読とディスカッションを行い、卒業論文の作成へとつなげます。
到達目標Goal
心理学における基礎的な知識を習得するとともに、卒業論文の作成に必要な方法論について理解を深めます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
専門演習IIIでは卒業研究の内容を各自が定期的にプレゼンテーションします。受講生は演習での討議を踏まえ、次の学習へ進みます。そして、指定された期日までに卒業論文を完成させます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
演習の目的や進め方について確認します
第2回[対面/face to face]:論文の構想発表(1)
調査研究の構想について議論します
第3回[対面/face to face]:論文の構想発表(2)
実験研究の構想について議論します
第4回[対面/face to face]:論文の構想発表(3)
文献研究の構想について議論します
第5回[対面/face to face]:論文の構想発表のまとめ
研究を再構想し、議論します
第6回[対面/face to face]:文献レビュー(1)
調査研究に関して先行研究を概観します
第7回[対面/face to face]:文献レビュー(2)
実験研究に関して先行研究を概観します
第8回[対面/face to face]:文献レビュー(3)
文献研究に関して先行研究を概観します
第9回[対面/face to face]:文献レビューのまとめ
先行研究を再度、概観します
第10回[対面/face to face]:先行レビューに関する報告(1)
調査研究について概要を報告します
第11回[対面/face to face]:先行レビューに関する報告(2)
実験研究について概要を報告します
第12回[対面/face to face]:先行レビューに関する報告(3)
文献研究について概要を報告します
第13回[対面/face to face]:研究計画に関する再検討
研究計画について再検討します
第14回[対面/face to face]:進捗状況の報告
進捗状況(方法、対象、結果等)を報告し、改善に向けた議論を行います
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
演習後には、教員や受講生の助言やコメントをその後の学習に反映させ、論文を改善する。本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて配付・指示します。
参考書References
必要に応じて指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表(50%)と演習への参加(50%)とを総合して評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
コミュニケーションをとりながら授業を改善していきます。本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
その他の重要事項Others
受講生の関心や要請に応じて授業計画は変更可能性があります。