現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR400JB,OTR400JC(その他 / Others 400 , その他 / Others 400)専門演習ⅢASeminar 3A
中村 律子Ritsuko NAKAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N3142 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐212 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 専門演習ⅢA・ⅢBの両方を登録しないとエラーが出ます |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】Based on the research outcome gained from Special Course IIA and IIB concerning the welfare system and care measures for the aged, students will continue their learning by (re)examining research structures, literature review, and field work for their graduation thesis.
【Learning Objectives】The goal of this course is to complete a research paper by conducting research according to the graduation research theme and research plan, and through presentations and discussions in seminars.
【Learning activities outside the classroom】Students are expected to read prior research papers, conduct fieldwork and research according to the graduation research theme, and reflect on the comments received in their reports in order to complete their research papers. The standard preparation time and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria/Policies】Students will be evaluated on the basis of their participation in the class and the content of their reports (70%) and their submission of the research implementation plan report (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習では、専門演習ⅡA、ⅡBで学んだ、現代社会における高齢者福祉やケアに関する制度・政策、高齢者ソーシャルワークについての研究成果を踏まえ、卒業研究を想定して、研究計画をたて、先行研究の再考察をおこなうことを学び、フィールドワークから学びます。
到達目標Goal
卒業研究テーマや研究構想に沿って調査を進め、ゼミでの発表・議論を経て、研究論文の完成を目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
専門演習Ⅲでは、卒業研究の内容を、各自、定期的に皆の前でプレゼンテーションします。発表者は、ゼミでの討議を踏まえて更なる調査・検討を進め、年度末までに卒業研究論文を仕上げます。課題等のフィードバックは学習支援システムを通じて行う予定です。各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
ゼミの目的、年間スケジュール
第2回[対面/face to face]:研究計画発表①
研究内容など研究計画の発表と討議①
第3回[対面/face to face]:研究計画発表②
研究内容など研究計画の発表と討議②
第4回[対面/face to face]:研究計画発表③
研究内容など研究計画の発表と討議③
第5回[対面/face to face]:先行研究の検討①
研究テーマに関する先行研究文献検討①
第6回[対面/face to face]:先行研究の検討②
研究テーマに関する先行研究文献検討②
第7回[対面/face to face]:先行研究の検討③
研究テーマに関する先行研究文献考察発表①
第8回[対面/face to face]:先行研究の検討④
研究テーマに関する先行研究文献考察発表②
第9回[対面/face to face]:研究デザインの検討①
研究方法の検討
第10回[対面/face to face]:研究デザインの検討②
研究調査方法、対象の検討
第11回[対面/face to face]:研究デザインの検討③
研究資料・データの収集と仮説の設定①
第12回[対面/face to face]:研究デザインの検討④
研究資料・データの収集と仮説の設定②
第13回[対面/face to face]:調査実施の準備
調査実施計画の報告と討議
第14回[対面/face to face]:春学期のまとめ
調査研究デザインの決定と実施計画の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
卒業研究のテーマに応じて、先行研究論文の読み込み、フィールドワークや調査を行うとともに、報告で受けたコメントを反映させ、論文の完成に向けて取り組んでください。本授業の準備時間、復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しないが、初回時に、ゼミ生と相談して決定する。
参考書References
広井良典(2000,2019)『ケア学 越境するケアへ』医学書院、広井良典(2019)『人口減少社会のデザイン』宮坂道夫(2020)『対話としょうにんのケア』医学書院など、適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加・報告内容(70%)、研究実施計画レポートの提出(30% )によって評価します。成績評価は100点満点とし、60点以上が合格となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ゼミのみなさんたちとよくコミュニケーションをとりながら、じっくり卒業研究に取り組めるようにコメントやアドバイスしていきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
各自の研究発表でPCやプロジェクターなどを使うことが出来ます。必要な場合には、担当教員に相談して下さい。
その他の重要事項Others
ゼミ生とともにつくる授業です。卒業研究の進捗状況に応じて、上記計画は、若干の変更可能性があります。