現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR400JB,OTR400JC(その他 / Others 400 , その他 / Others 400)専門演習ⅢASeminar 3A
丹羽 郁夫Ikuo NIWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N3139 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐216 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 専門演習ⅢA・ⅢBの両方を登録しないとエラーが出ます |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
Students learn how to prepare graduation theses.
Learning Objectives
By the end of the course, students should be able to know the way of making of the graduation thesis:
Learning activities outside of classroom
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policies
Final grade will be calculated according to the following process The progress report of the graduation thesis(70%), and the participation in discussion (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
卒業論文の作成の仕方を学ぶ。
到達目標Goal
卒業論文の作成の仕方を知り、専門演習での発表・議論を経て、論文作成を準備することを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業時間外の個別指導も行い、演習Ⅱで明確にした問題意識をさらに発展させ、卒業論文のテーマと調査方法を決定し、その調査の準備を指導する。課題などのフィードバックは学習支援システムなどを通じて行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
卒業論文の進め方全般を知る
第2回[対面/face to face]:問題意識の明確化
問題意識を明確にし、ゼミ生間で共有する
第3回[対面/face to face]:文献の検索方法
問題意識に関連する文献の探し方を知る
第4回[対面/face to face]:文献の入手方法
文献を入手する方法を知る
第5回[対面/face to face]:文献の読み方
文献の読み方を知る
第6回[対面/face to face]:卒論のテーマの検討
卒論のテーマを検討する
第7回[対面/face to face]:卒論のテーマの決定
卒論のテーマを決定する
第8回[対面/face to face]:調査研究方法①
文献研究の方法を知る
第9回[対面/face to face]:調査研究方法②
面接法を知る
第10回[対面/face to face]:調査研究方法③
質問紙法を知る
第11回[対面/face to face]:調査方法の検討
どの調査方法で研究を行うかを検討する
第12回[対面/face to face]:調査方法の決定
調査方法を決定する
第13回[対面/face to face]:研究計画①
研究計画を検討する
第14回[対面/face to face]:研究計画②
研究計画を立てる
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
卒業論文作成の準備を進めると共に、演習での報告が皆に伝わりやすいように、資料の作成や発表の仕方を工夫することが求められます。演習後には、演習での教員や仲間からの助言やコメントを卒業論文に反映させる改善が求められます。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
個々の卒業論文のテーマおよび研究方法に応じて適宜適切な文献を紹介する。
参考書References
個々の卒業論文のテーマおよび研究方法に応じて適宜適切な文献を紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
卒業論文の経過報告(70%)、ディスカッションへの参加(30%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
現状を維持します。