現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR400JB,OTR400JC(その他 / Others 400 , その他 / Others 400)専門演習ⅢASeminar 3A
永田 真吾Shingo NAGATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N3134 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐心理実験 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 専門演習ⅢA・ⅢBの両方を登録しないとエラーが出ます |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Seminar time primarily will be spent discussing assigned readings. Specifically, topics covered will include Developmental, Personality, and Clinical Psychology. The culmination of the seminar studies is the preparation of a graduation thesis. The goal is to create a highly original graduation thesis through presentations and discussions in the specialized exercises. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on report and discussion(40%), and in-class contribution(60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ゼミでは、主に発達臨床心理学、臨床心理学領域の最新の論文を読みながら、家族、学校、社会といった子どもを取り巻く環境との相互作用を幅広く理解し、そこにおいて生じる問題とその援助について学習を進めていきます。
到達目標Goal
演習Ⅲでは、ゼミ学習の集大成として、卒業論文の作成を行います。興味のある内容や進学・就職などの希望する進路と関わりの深い内容を各自設定し、専門演習での発表・ディスカッションを経て、オリジナリティーの高い卒業論文を作成することを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習Ⅲでは、卒業論文の内容をゼミにおいて定期的にプレゼンテーションし、ゼミでのディスカッションを踏まえて検討を進め、年度末までに卒業論文を作成します。なお、課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
演習の目的や進め方について話し合います。
第2回[対面/face to face]:論文構想1
問題意識について
第3回[対面/face to face]:論文構想2
論文の構想について
第4回[対面/face to face]:論文構想3
問題意識や論文の構想について発表
第5回[対面/face to face]:論文構想4
問題意識や論文の構想について議論
第6回[対面/face to face]:論文計画1
調査テーマ、対象、方法
第7回[対面/face to face]:論文計画2
スケジュール等
第8回[対面/face to face]:論文計画3
研究の進捗状況
第9回[対面/face to face]:論文計画4
研究スケジュールの修正
第10回[対面/face to face]:文献等レビュー1
テーマに関する文献の報告
第11回[対面/face to face]:文献等レビュー2
文献の探索と追加
第12回[対面/face to face]:文献等レビュー3
周辺領域の文献探索
第13回[対面/face to face]:文献等レビュー4
文献レビューのまとめ
第14回[対面/face to face]:まとめ
進捗状況を含めた全体の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
卒業論文の執筆を進めると共に、演習の仲間に取り組んでいる内容が伝わりやすいように、発表用の資料を作成したり、その方法を工夫することが求められる。演習後には、教員や仲間から受けた助言やコメントを卒業論文に反映させ、論文を改善することが求められます。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて配付・指示します。
参考書References
必要に応じて配付・指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミ活動全般への積極的な参加(60%)
資料作成、発表の適切性およびディスカッションの内容(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。コミュニケーションを取りながら,適宜改善していきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
各自の研究発表でPCやプロジェクターなどを使うことが出来ます。
その他の重要事項Others
ゼミ生と共につくる授業です。受講生の関心や要請に応じて、上記計画は、若干の変更可能性があります。