現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR400JB,OTR400JC(その他 / Others 400 , その他 / Others 400)専門演習ⅢASeminar 3A
布川 日佐史Hisashi FUKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N3132 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐211 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 専門演習ⅢA・ⅢBの両方を登録しないとエラーが出ます |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】The aim is to summarise the results of previous research.
【Learning Objectives】The goal of this seminar is to identify practical issues and to critically summarise the main points of previous research.
【Learning activities outside of class】Before/after each seminar meeting, students will be expected to spend four hours to understand the seminar content.
【Grading Criteria /Policy】Grading will be decided based on the quality of the students’ performance(Presentation and report)(80%)and contribution in the seminar(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
各自それぞれの研究成果をまとめるために、実践的な論点の整理と、先行研究の批判的検討を行う。
到達目標Goal
実践的な課題を明らかにする。先行研究の要点を批判的にまとめる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1)個人報告とグループでの意見交換を中心に行う。状況に応じて、Zoomを活用する。
2)報告者にはしっかりした準備にもとづくプレゼンテーションと、ゼミ生全員委はクリティカルな意見表明が求められます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
目標と計画
2[オンライン/online]:先行研究の検討①
先行研究の調べ方
3[対面/face to face]:先行研究の検討②
先行研究の入手状況
4[オンライン/online]:先行研究の検討③
先行研究の論点紹介
5[対面/face to face]:先行研究の検討④
主要論点の批判的検討
6[オンライン/online]:調査準備①
調査課題の確認
7[対面/face to face]:調査準備②
設問と調査方法の確認
8[オンライン/online]:調査準備③
準備条項報告、意見交換
9[オンライン/online]:調査実施①
調査を実施する
10[対面/face to face]:調査実施②
調査を継続する
11[対面/face to face]:調査報告会①
調査結果を報告する
12[対面/face to face]:調査報告会②
調査結果に関する意見交換
13[オンライン/online]:仮説検討会
仮説の報告と意見交換
14[対面/face to face]:まとめ
報告と意見交換
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備のため時間をしっかりとって、先行研究を読み込む。
調査の準備を行う。調査を実施する。調査のまとめを行う。本授業の準備学習・復習時間は計4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使いません。
参考書References
進捗に合わせて指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
プレゼンやレポートなどの成果(80%)、貢献度(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
報告会、検討会をオープンにし、意見交換をしやすくする。
春学期に卒論の先行研究の整理と、フィールドワークのまとめの大枠づくりを終えるようにする。