現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR400JB,OTR400JC(その他 / Others 400 , その他 / Others 400)専門演習ⅢASeminar 3A
図司 直也Naoya ZUSHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N3129 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐213 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 専門演習ⅢA・ⅢBの両方を登録しないとエラーが出ます |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】Think about community building from a "local" perspective.
【Learning Objectives】In this seminar, you will discover the fun and depth of the region by rediscovering the charm of the region and sympathizing with it. Discuss local social and economic issues to understand the strengths and weaknesses of the current “local”.
【Learning activities outside of classroom】Work for about 2 hours each for preparation and review time. I would like you to actively learn from the discussions at the seminar and the experience of fieldwork.
【Grading Criteria /Policy】Work in exercises:50%, discussions/presentations/reports:50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
“ローカル”の視点からコミュニティづくりを考える
到達目標Goal
本ゼミを通して、“ローカルゼミ”として、地元や地方の魅力を再発見し、共感しながら、そこに関わっている面白さと奥深さを大事に捉えられるようになる。地元や地方の社会的・経済的諸問題を議論しながら、“ローカル” の今を読み解く「ものさし」を学び、学生として、また卒業後も社会人として問題解決にどのように関われるかを探ることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
専門演習ⅢAでは、前年の実践活動から得た現場へのまなざしを深める。“ローカル”の再生に向けて、テキスト等を通して問題の背景を理解するとともに、先発事例を交えて解決手段を議論する。また、各自で関連したテーマを選んで、フィールドワークも含めた研究を進める。最終的には、個別に卒業論文の形でまとめることを目指す。課題等のフィードバックは授業内で行い、さらなる議論に活用する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
4年次のゼミの進め方を共有する
第2回[対面/face to face]:卒論テーマの議論①
卒論の構想メモを作成する
第3回[対面/face to face]:卒論テーマの議論②
卒論の構想メモを発表する
第4回[対面/face to face]:卒論テーマの議論③
卒論の構想メモを議論する
第5回[対面/face to face]:関連文献の整理と仮説の検討①
関連文献の収集方法を学ぶ
第6回[対面/face to face]:関連文献の整理と仮説の検討②
関連文献の収集リストを作成する
第7回[対面/face to face]:関連文献の整理と仮説の検討③
関連文献のレジュメを作成する
第8回[対面/face to face]:関連文献の整理と仮説の検討④
関連文献をもとに仮説を組み立てる
第9回[対面/face to face]:関連文献の整理と仮説の検討⑤
仮説を発表し議論する
第10回[対面/face to face]:卒論構成の検討①
卒論の構成を考える
第11回[対面/face to face]:卒論構成の検討②
卒論の構成を発表し議論する
第12回[対面/face to face]:ゼミフィールドワークの到達点の確認
昨年度までのゼミフィールドワークを振り返る
第13回[対面/face to face]:ゼミフィールドワークの活動計画づくり
ゼミフィールドワークの最終年度の進め方を相談する
第14回[対面/face to face]:卒論フィールドワークの準備
卒論テーマに関するフィールドワークの準備
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
専門演習の前後に、準備・復習時間として各2時間程度の作業を行ってもらいたい。ゼミでの議論や課外活動の経験から必要とされる知見に気づき、自ら積極的に専門書や文献から学ぼうとする姿勢を求めたい。
テキスト(教科書)Textbooks
専門書や文献などを必要に応じて指示する。
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習での作業50%,議論・発表・報告50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度のゼミ活動の様子を踏まえて、今年度のゼミ内容に反映させていきたい。