現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR300JB,OTR300JC(その他 / Others 300 , その他 / Others 300)専門演習ⅡBSeminar 2B
望月 聡Satoshi MOCHIZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N3112 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐217 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 専門演習ⅡA・ⅡBの両方を登録しないとエラーが出ます |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
You will learn the findings and methods of psychological research, which uses experiments and questionnaire surveys to understand the mechanisms of the development and maintenance of psychological disorders and psychological problems.
In this course, students will take up research papers written in Japanese or English on topics of their own interest and examine them.
The purpose of this course is to acquire the content, methods, and attitudes of clinical psychology research through empirical psychological research methods.
The goal is to create a "problem and purpose" and a "research plan" that will lead to a graduation thesis.
[Learning Objectives]
1) Learn the findings and methods of empirical research in psychology and understand them as they relate to clinical psychology.
2) To be able to outline the mechanisms of the development and maintenance of psychological disorders and psychological problems.
3) Students will be able to acquire the basics of how to conduct research.
[Learning activities outside of classroom]
Presenters are required to prepare their presentations in advance.
After the class, students are expected to review their papers and resumes.
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
[Grading Criteria /Policies]
Students will be evaluated comprehensively as follows: in-class contribution(60%), presentation(40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
実験や質問紙調査で心理的障害や心理的問題の発生・維持のしくみ・メカニズムをとらえる、心理学研究の知見や方法を学びます。
専門演習ⅡBでは、専門演習ⅡAに引き続き各自の興味関心のあるテーマに関する日本語または英語で書かれた、研究論文を採りあげて検討していきます。
卒業論文につながる「問題と目的」や「研究計画」を作成することを目指します。
到達目標Goal
1) 心理学の実証的な研究の知見や方法を学び、それらを臨床心理学に関連づけながら理解できる。
2) 心理的障害や心理的問題の発生・維持のしくみについて、概説できる。
3) 研究遂行能力を身につけることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習形式で行います。各自担当する論文を検索・読解し、担当者に発表してもらいます。その内容に基づき、ディスカッションを行います。
授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
専門演習の秋学期の進め方についてのオリエンテーション
第2回[対面/face to face]:発表と討論(3-1)
発表担当者は各自の興味・関心のあるテーマをさらに深め、先行研究の知見や研究方法、未解明な点や問題点などを発表します。その後全員でディスカッションします。(1)
第3回[対面/face to face]:卒業研究への意識を高める(4)
4年生の専門演習Ⅲに参加し、卒業論文への意識を高めます。全員でディスカッションします。(4)
第4回[対面/face to face]:発表と討論(3-2)
発表担当者は卒業論文に向けたテーマを絞り込み、その内容と研究計画の案を発表します。その後全員でディスカッションします。(2)
第5回[対面/face to face]:発表と討論(3-3)
発表担当者は卒業論文に向けたテーマを絞り込み、その内容と研究計画の案を発表します。その後全員でディスカッションします。(3)
第6回[対面/face to face]:発表と討論(3-4)
発表担当者は卒業論文に向けたテーマを絞り込み、その内容と研究計画の案を発表します。その後全員でディスカッションします。(4)
第7回[対面/face to face]:卒業研究への意識を高める(5)
4年生の専門演習Ⅲに参加し、卒業論文への意識を高めます。全員でディスカッションします。(5)
第8回[対面/face to face]:研究計画発表準備(4-1)
専門演習ⅡA・専門演習ⅡBを通して研究してきた内容、卒業論文の計画をプレゼンテーション形式で発表するための準備、および研究計画書を書面で提出するための準備を行います(1)
第9回[対面/face to face]:研究計画発表準備(4-2)
専門演習ⅡA・専門演習ⅡBを通して研究してきた内容、卒業論文の計画をプレゼンテーション形式で発表するための準備、および研究計画書を書面で提出するための準備を行います(2)
第10回[対面/face to face]:卒業研究への意識を高める(6)
4年生の専門演習Ⅲに参加し、卒業論文への意識を高めます。全員でディスカッションします。(6)
第11回[対面/face to face]:研究計画発表準備(4-3)
専門演習ⅡA・専門演習ⅡBを通して研究してきた内容、卒業論文の計画をプレゼンテーション形式で発表するための準備、および研究計画書を書面で提出するための準備を行います(3)
第12回[対面/face to face]:研究計画発表(1)
専門演習ⅡA・専門演習ⅡBを通して研究してきた内容、卒業論文の計画をプレゼンテーション形式で発表します。また研究計画書を書面で提出します。(1)
第13回[対面/face to face]:研究計画発表(2)
専門演習ⅡA・専門演習ⅡBを通して研究してきた内容、卒業論文の計画をプレゼンテーション形式で発表します。また研究計画書を書面で提出します。(2)
第14回[対面/face to face]:まとめ
専門演習ⅡA・専門演習ⅡBを通して研究してきた内容、卒業論文の計画をふりかえります。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
発表担当者は、事前に発表の準備が必要です。
授業後は、論文、レジュメなどをもとに復習することが望まれます。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
浦上 昌則・脇田 貴文(2020).心理学・社会科学研究のための調査系論文の読み方 改訂版 東京図書 [ゼミ費で購入するため各自が購入する必要はありません]
参考書References
適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(60%)、発表(40%)として総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生各自の興味関心のあるテーマに関する研究論文を発表していただきますが、その発表により、発表者以外のメンバーの興味関心を拡げるという側面もあります。積極的にメンバーの発表を聴き、大いに触発されましょう。また自分の意見を述べたり、質疑応答を多く経験しましょう。
研究論文に数多く触れることにより、内容だけでなく研究方法論的な側面の理解も深まり、また論文を読むことに対する抵抗感がなくなったという意見・感想を受けています。これは、4年生での卒業論文執筆のための研究を遂行するうえで不可欠な技能・態度といえますので、引き続きこのスタイルの演習を踏襲していこうと考えています。
その他の重要事項Others
「専門演習ⅡA」とあわせて履修してください。