現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR300JB,OTR300JC(その他 / Others 300 , その他 / Others 300)専門演習ⅡBSeminar 2B
服部 環Tamaki HATTORI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N3111 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐214 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 専門演習ⅡA・ⅡBの両方を登録しないとエラーが出ます |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, you will learn about researches that are conducted to study major subdisciplines of psychology, and develop academic skills related to reading and summarizing academic papers.
At the end of the course, students are expected to learn how to collect literatures using the library and the Internet, to understand the basics of psychological research methods, and to understand how to use basic quantitative analysis methods.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Final grade will be calculated according to the following process: Mid-term report (25%), term-end report (25%), and in-class contribution(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
専門演習II(春学期)での学習成果を踏まえ、臨床心理学の研究だけではなく、教育心理学や社会心理学など、幅広い領域から論文・書籍を取り上げ、リサーチリテラシーや心理学の研究法、心理学における量的な研究活動を支える心理統計法と心理データ解析法、さらに心理学的測定法について基礎から学びます。
到達目標Goal
図書館やインターネットを活用した文献収集の方法を修得すること、心理学の研究方法の基礎を理解できること、基礎的な量的解析法の利用方法を理解できることを到達目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
量的研究を行っている論文を選定して研究の目的、方法、データ解析の方法、結果等を具体的に発表します。取り上げる論文は量的研究を報告している雑誌論文としますが、論文の研究テーマは授業の中で相談して絞り込んでいきます。基礎的な事項から量的研究法を学習しますので、必要に応じてR言語を用いた学習も行っていきます。
課題等の提出・フィードバックは学習支援システムを通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
演習の進め方について確認する
第2回[対面/face to face]:調査研究論文の選定(国内)
調査研究法を用いている国内の研究論文を選定する
第3回[対面/face to face]:調査研究論文の選定(国外)
調査研究法を用いている国外の研究論文を選定する
第4回[対面/face to face]:発表と議論(実験心理学1)
実験心理学に関する研究論文の発表(1)
第5回[対面/face to face]:発表と議論(教育心理学1)
教育心理学に関する研究論文の発表(1)
第6回[対面/face to face]:発表と議論(発達心理学1)
発達心理学に関する研究論文の発表(1)
第7回[対面/face to face]:発表と議論(社会心理学1)
社会心理学に関する研究論文の発表(1)
第8回[対面/face to face]:発表と議論(臨床心理学1)
臨床心理学に関する研究論文の発表(1)
第9回[対面/face to face]:発表と議論(実験心理学2)
実験心理学に関する研究論文の発表(2)
第10回[対面/face to face]:発表と議論(教育心理学2)
教育心理学に関する研究論文の発表(2)
第11回[対面/face to face]:発表と議論(発達心理学2)
発達心理学に関する研究論文の発表(2)
第12回[対面/face to face]:発表と議論(社会心理学2)
社会心理学に関する研究論文の発表(2)
第13回[対面/face to face]:発表と議論(臨床心理学2)
臨床心理学に関する研究論文の発表(2)
第14回[対面/face to face]:卒業研究についての検討
次年度の卒業研究について検討します
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
研究論文を読んで内容を発表する場合は、その研究が扱う心理学的な概念についても調べておくが必要があります。
本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
輪読する研究論文と書籍を授業時に選定します。
参考書References
教育心理学研究、教育心理学年報、パーソナリティ研究、心理学研究、スポーツ心理学研究、感情心理学研究、社会心理学研究、実験社会心理学研究、基礎心理学研究、健康心理学研究、発達心理学研究などに発表された研究論文
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表(50%)と演習への参加(50%)とを総合して評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
自主的な学習ができるよう、また、積極的に授業へ参加できるように工夫したいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
発表を行う際には,担当教員がパソコンを用意します。