現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR300JB,OTR300JC(その他 / Others 300 , その他 / Others 300)専門演習ⅡBSeminar 2B
丹羽 郁夫Ikuo NIWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N3110 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐216 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 専門演習ⅡA・ⅡBの両方を登録しないとエラーが出ます |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
Students deepen their understanding of specific subjects of their interest in clinical psychology and report it.
Learning Objectives
By the end of the course, students should be able to explain the precedent study on theme with own interest in the psychology clinical domain systematically.
Learning activities outside of classroom
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policies
Final grade will be calculated according to the following process Presentation of the results of the study (70%), and participation in discussion (30%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
心理臨床における自分の関心のある特定のテーマについて理解を深めて報告する。
到達目標Goal
ゼミ生一人ひとりが心理臨床の領域における自分の関心のあるテーマについての先行研究を体系的に説明できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
3年生には個別に心を持ったテーマに関して調べた内容をレジュメを作成して発表してもらう。また、月に1回、4年生の卒業論文の経過報告と指導を聞いて、卒業論文作成のプロセスを知る。課題の提示およびフィードバックは学習支援システムを通じて行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
ゼミの進め方と具体的なスケジュールなどを決める
第2回[対面/face to face]:個人発表①
1名ずつ調べたことの発表①
第3回[対面/face to face]:個人発表②
1名ずつ調べたことの発表②
第4回[対面/face to face]:4年生の卒業論文指導①
4年生の卒業論文の準備状況を聞く
第5回[対面/face to face]:個人発表③
1名ずつ調べたことの発表③
第6回[対面/face to face]:個人発表④
1名ずつ調べたことの発表④
第7回[対面/face to face]:個人発表⑤
1名ずつ調べたことの発表⑤
第8回[対面/face to face]:4年生の卒業論文指導②
4年生の卒業論文についての経過報告を聞く
第9回[対面/face to face]:個人発表⑥
1名ずつ調べたことの発表⑥
第10回[対面/face to face]:個人発表⑦
1名ずつ調べたことの発表⑦
第11回[対面/face to face]:個人発表⑧
1名ずつ調べたことの発表⑧
第12回[対面/face to face]:4年生の卒業論文指導③
4年生の卒業論文の発表準備状況を聞く
第13回[対面/face to face]:卒業論文発表会①
4年生の卒業論文発表会に参加(前半)
第14回[対面/face to face]:卒業論文発表会②
4年生の卒業論文発表会に参加(後半)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
発表のために関心のあるテーマに関する文献を検索し、レジュメを作成する。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
研究テーマおよび研究方法に応じて適宜適切な文献を紹介する。
参考書References
究テーマおよび研究方法に応じて適宜適切な文献を紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表(70%)、ディスカッションへの参加(30%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
現状を維持します。