現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR300JB,OTR300JC(その他 / Others 300 , その他 / Others 300)専門演習ⅡBSeminar 2B
永田 真吾Shingo NAGATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N3105 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐心理実験 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 専門演習ⅡA・ⅡBの両方を登録しないとエラーが出ます |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Seminar time primarily will be spent discussing assigned readings. Specifically, topics covered will include Developmental, Personality, and Clinical Psychology. Students will understand including factors of interaction with the environment surrounding children such as families, schools and society. At the end of the course, Students will be expected to review and critique professional literature or report about Clinical Psychology. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on report and discussion(40%), and in-class contribution(60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ゼミでは、主に発達臨床心理学、臨床心理学領域の最新の論文を読みながら、家族、学校、社会といった子どもを取り巻く環境との相互作用を幅広く理解し、そこにおいて生じる問題とその援助について学習を進めます。
到達目標Goal
臨床心理学および発達臨床心理学領域における基礎的な知識を習得するとともに、これらの領域の専門論文および報告を読みこなし、レポートを作成することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自の興味・関心に沿って文献を収集し、これについて講読とディスカッションを行いながら、心理学領域における専門的な知見の習得を目指します。なお、専門演習ⅡBでは、研究文献発表後に数人の小グループに分かれて、より深いディスカッションを行い、その後、全体で内容を共有する方法をとります。なお、課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
演習の進め方に関するオリエンテーション
第2回[対面/face to face]:テーマの決定
各自の発表テーマの決定
第3回[対面/face to face]:研究発表1
研究発表とグループディスカッション:これまでの先行研究の知見と課題①
第4回[対面/face to face]:研究発表2
研究発表とグループディスカッション:これまでの先行研究の知見と課題②
第5回[対面/face to face]:研究発表3
研究発表とグループディスカッション:問題意識と課題設定①
第6回[対面/face to face]:研究発表4
研究発表とグループディスカッション:問題意識と課題設定②
第7回[対面/face to face]:研究発表5
研究発表とグループディスカッション:研究計画案の作成①
第8回[対面/face to face]:研究発表6
研究発表とグループディスカッション:研究計画案の作成②
第9回[対面/face to face]:研究発表7
研究発表とグループディスカッション:研究方法の検討①
第10回[対面/face to face]:研究発表8
研究発表とグループディスカッション:研究方法の検討②
第11回[対面/face to face]:研究発表9
研究発表とグループディスカッション:研究計画案の修正
第12回[対面/face to face]:研究発表10
研究発表とグループディスカッション:次年度に向けての構想発表①
第13回[対面/face to face]:研究発表11
研究発表とグループディスカッション:次年度に向けての構想発表②
第14回[対面/face to face]:まとめ
全体でのディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
心理学領域における専門論文が購読の中心となるため、内容を十分に理解するために、当該領域に関する基本的知見を学習しておく必要がある。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
指定テキストはありませんが、参考文献を適宜お知らせします。
参考書References
参考文献を適宜お知らせします。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミ活動全般への積極的な参加(60%)
資料作成、発表の適切性およびディスカッションの内容(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。コミュニケーションを取りながら,適宜改善していきます。