現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR300JB,OTR300JC(その他 / Others 300 , その他 / Others 300)専門演習ⅡASeminar 2A
土肥 将敦Masaatsu DOI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N3070 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐204 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 専門演習ⅡA・ⅡBの両方を登録しないとエラーが出ます |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
How can organizations achieve greater social impact through social entrepreneurship? This seminar(Zemi) explores how to utilize social entrepreneurship or Corporate Social Responsibility to generate social impact in our society.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting.Your study time will be more than FIVE HOURS for a class. Finally, Your overall grade in the class will be decided based on the following; Short presentation(50%), in class contribution(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
企業と社会のインターフェース(境界領域)にかかわる新しい問題について、国内外の具体的な事例を取り上げながら考察する。例えば、企業の社会的責任(CSR)や社会貢献活動、企業とNPO/NGOのコラボレーションのあり方、企業の地域社会への関わり方などが研究トピックとして考えられる。特に、CSRは近年世界的に重要視されており、多くの企業が多様な取り組みを行っているので、ゼミナール の大きな研究テーマである。また、企業社会を理解する上でNPOの存在は年々大きなものとなっており、その意義や役割についても考察する。この他にも、環境、福祉、教育、都市再開発、途上国支援など多様な 社会的課題の解決をミッションとしてビジネスを立ち上げる社会的企業者の台頭の背景やその意義についても議論する。
到達目標Goal
3年次では、企業と社会の関係性を理解するとともに、CSRのグローバルな潮流や、社会的企業者が生み出すソーシャル・ビジネスの意義や課題等について理解することを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
輪読・ディスカッションを基本としながら、フィールド調査、ビジネス・コンテストなどの学外活動を通して、総合的な理解を目指していきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:前期イントロダクション
講義のスケジュールや目標の確認
第2回[対面/face to face]:基本文献の輪読とディスカッション①
ゼミの基礎となるテキスト第1章を読み、各自の問題関心を高める。
第3回[対面/face to face]:基本文献の輪読とディスカッション②
ゼミの基礎となるテキスト第2章を読み、ディスカッションを行う。
第4回[対面/face to face]:基本文献の輪読とディスカッション③
ゼミの基礎となるテキスト第3章を読み、ディスカッションを行う。
第5回[対面/face to face]:論文の輪読とディスカッション①
ゼミの基礎となる論文を読み、各自の問題関心を高める。
第6回[対面/face to face]:論文の輪読とディスカッション②
ゼミの基礎となる論文を読み、ディスカッションを行う。
第7回[対面/face to face]:基本文献の輪読とディスカッション③
ゼミの基礎となるエッセイを読み、各自の問題関心を高める。
第8回[対面/face to face]:エッセイの輪読とディスカッション④
ゼミの基礎となるエッセイを読み、エッセイにまつわるテーマでディスカッションを大なう
第9回[対面/face to face]:エッセイの輪読とディスカッション⑤
輪読とディスカッションをふまえて、各自の問題関心を報告・議論する。(前半)
第10回[対面/face to face]:エッセイの輪読とディスカッション⑥
輪読とディスカッションをふまえて、各自の問題関心を報告・議論する。(後半)
第11回[対面/face to face]:グループワークによる報告①
外部報告に向けて、グループによるプレゼンテーションを実施①
第12回[対面/face to face]:グループワークによる報告②
外部報告に向けて、グループによるプレゼンテーションを実施②
第13回[対面/face to face]:グループワークによる報告③
外部報告に向けて、グループによるプレゼンテーションを実施③
第14回[対面/face to face]:グループワークによる報告④
外部報告に向けて、グループによるプレゼンテーションを実施④
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
演習Ⅱでは講義時間外にも文献収集やグループワークによる打ち合わせ、共同作業等が必要になる。積極性と協調性を備えた学生の履修を期待する。本授業の準備学習・復習時間は合計約5時間を想定しています。
テキスト(教科書)Textbooks
講義中に適宜指示する。
参考書References
土肥将敦(2022)『社会的企業者ーCSIの推進プロセスにおける正統性』千倉書房
鈴木良隆編(2014)『ソーシャル・エンタプライズ論』有斐閣
谷本・大室・大平・土肥・古村(2013)『ソーシャル・イノベーションの創出と普及』NTT出版
佐藤郁哉(2006)『フィールドワークー書を持って街へ出よう』新曜社
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミへの能動的参加50%、ゼミでの報告50%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生とのコミュニケーションを大切にする。