現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR300JB,OTR300JC(その他 / Others 300 , その他 / Others 300)専門演習ⅡASeminar 2A
丹羽 郁夫Ikuo NIWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N3080 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐216 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 専門演習ⅡA・ⅡBの両方を登録しないとエラーが出ます |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
Students will clarify specific subjects of their own interest in psychology clinic and know how to understand the subject.
Learning Objectives
By the end of the course, students should be able to do the followings:
-Students can make a theme with own interest in the psychology clinical domain clear
-Students know how to look for documents in conjunction with the theme with the interest and read and understand documents and can gather it up.
Learning activities outside of classroom
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policies
Final grade will be calculated according to the following process Participation in discussion (70%), and in-class contribution(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
心理臨床における自分の関心のある特定のテーマを明確にし、そのテーマについて理解するための方法を知る。
到達目標Goal
ゼミ生一人ひとりが心理臨床の領域における自分の関心のあるテーマを明確にすることができ、そのテーマに関連する文献の探し方を知り、文献を読解して、それをまとめることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ゼミ生一人ひとりの関心を報告し合い、関心のあるテーマを明確にする。その後に、文献調査の仕方、レジュメの作成の仕方などを講義し、その後に個別に関心を持ったテーマに関する調査経過を報告してもらう。また、月に1回、4年生の卒業論文についての指導を聞いて、卒業論文作成のプロセスを知る。課題などの提示およびフィードバックは学習支援システムなどを通じて行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
ゼミの内容と進め方、具体的なスケジュールなどを決める
第2回[対面/face to face]:テーマの明確化①
関心のあるテーマを自由に報告
第3回[対面/face to face]:テーマの明確化②
関心のあるテーマについて検討
第4回[対面/face to face]:テーマの明確化③
関心のあるテーマを定める
第5回[対面/face to face]:4年生の卒業論文指導①
卒業論文の進め方全般を知る
第6回[対面/face to face]:テーマの明確化④
関心のあるテーマを先行研究とを結びつける
第7回[対面/face to face]:文献の検索①
文献検索の方法と入手方法を知る
第8回[対面/face to face]:4年生の卒業論文指導②
卒業論文における研究の仕方を知る
第9回[対面/face to face]:文献の探索②
実際に文献を探し、入手してみる
第10回[対面/face to face]:発表の仕方①
発表資料の作成の仕方を知る
第11回[対面/face to face]:発表の仕方②
図表や文献リスト等の書き方を知る
第12回[対面/face to face]:4年生の卒業論文指導③
卒業論文の書き方を知る
第13回[対面/face to face]:個人発表準備①
個人発表の準備に取りかかる
第14回[対面/face to face]:個人発表準備②
個人発表の準備の経過報告
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
発表のために関心のあるテーマに関する文献を入手して読む。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
研究テーマ及び研究方法に応じて適宜適切な文献を紹介する。
参考書References
研究テーマ及び研究方法に応じて適宜適切な文献を紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ディスカッションへの参加(70%)、平常点(30%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
現状を維持します。