現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR300JB,OTR300JC(その他 / Others 300 , その他 / Others 300)専門演習ⅡASeminar 2A
布川 日佐史Hisashi FUKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N3072 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐211 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 専門演習ⅡA・ⅡBの両方を登録しないとエラーが出ます |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】The first aim of this seminar is to clarify the theme and to digest previous research on the theme. The second aim is to conduct fieldwork and interviews.
【Learning Objectives】The goals of this seminar are to undertake a critical review of previous research, to identify achievements and challenges in practice, and to choose your own topic, collect materials and compile a report.
【Learning activities outside of classroom】 Before/after each seminar meeting, students will be expected to spend four hours to understand the seminar content.
【Grading Criteria /Policy】Grading will be decided based on the quality of the students’ performance(Presentation and report)(80%)and contribution in seminary(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
各自の研究テーマを明確にし、テーマに関する先行研究を整理し、成果と課題を明らかにする。フィールドワーク・ヒアリングを実施し、実践上の成果と課題を明らかにする。
到達目標Goal
先行研究の整理を行う。
実践現場の成果と課題を明らかにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1)自分のテーマと、それに即したフィールドを明確にするための報告、意見交換を繰り返す。
2)ヒアリング調査を行なう(現場訪問もしくはZoomでのインタビュー)。
3)まとめやレポート等におけるコメントや質問は授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
目標と進め方を確認する
2[対面/face to face]:テーマの明確化①
準備状況の報告、意見交換
3[対面/face to face]:テーマの明確化②
研究テーマ報告、意見交換
4[対面/face to face]:実践の検討①
テーマに即したフィールドの選定
5[対面/face to face]:実践の検討②
活動の概要まとめ
6[対面/face to face]:フィールドワーク準備
質問作成、日程調整
7[対面/face to face]:フィールドワーク
ヒアリングの実施
8[対面/face to face]:中間報告会
ヒアリングのまとめ
9[対面/face to face]:先行研究の検討①
論文検索、収集
10[対面/face to face]:先行研究の検討②
論文収集、リスト作成
11[対面/face to face]:先行研究の検討③
先行研究批判
12[対面/face to face]:成果報告会①
オリジナリティの確認
13[対面/face to face]:成果報告会②
論理性の確認
14[対面/face to face]:振り返り
到達点の整理
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
自分のテーマに即したフィールドについて可能な限り調べる。
本授業の準備学習・復習時間は計4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
各自のテーマに即したものを紹介する。
参考書References
必要に応じて紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
1)発表や先行研究まとめレポートの水準を評価する。(80%)
2)ゼミにおける貢献度(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
先行研究の検討について、グループワークを行いたいという学生からの希望を生かす形で進めたい。