現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR200JB,OTR200JC(その他 / Others 200 , その他 / Others 200)専門演習ⅠBSeminar 1B
宮城 孝Takashi MIYASHIRO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N3044 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐216 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 選考で合格したクラスを登録すること。専門演習ⅠA・ⅠBの両方を登録しないとエラーが出ます |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
Subject explore the setting theme to the future of the welfare society from the viewpoint of the youth,and by the fieldwork and so on it deepens a discussion and it dose a research,it cultivates the skills to discuss and basic presentation through these.
【到達目標(Learning Objectives)】
The goals of this course are to A and B
A. Students can search of the necessary article and data.
B. Students can makes sentences as the research paper.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Student will be expected to have completed assignments after each supervision,
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria/Policy)】
Grading will be decided on research paper(40%),and the quality of the students' experimental performance in the lab(60%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
専門演習1Aでの「若者の視点から福祉社会の未来をデザインする」とのテーマのもと、国内外の社会保障や社会福祉に関する研究で得た知見をもとに、日本における地域の生活課題を対象にグループでテーマを設定し、関連する文献やデータの読了や分析、フィールドワーク等により、論議を深め、研究を行う。
問題に対して、自ら考える課題認識や、実際の現場をとおして課題を明らかにし、議論する力、また人前で発表する基礎的な力を養う。
到達目標Goal
具体的な地域の福祉問題に関して発見し、探求することができる。
テーマについてグループで議論し、自ら活発に発言できる。
専門的な文献やデータを収集し、読解することができる。
人前で、研究の内容や結果を発表できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
文献の渉猟や研究方法、プレゼンテーションの方法などについて講義するが、グループによる主体的な研究や報告が主となる。秋学期はオンラインまたは対面での開講となります。それに伴う各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
後期の進め方、スケジュール等
第2回[対面/face to face]:研究テーマの設定
グループ討議①(研究の対象と目的の明確化)
第3回[対面/face to face]:研究テーマの設定
グループ討議②(具体的なデータ収集法法)
第4回[対面/face to face]:研究テーマについての報告
研究テーマの背景や意義についての報告と討議①
第5回[対面/face to face]:グループ研究
グループ報告に向けての討議と準備
第6回[対面/face to face]:グループ報告Ⅰ①
グループ研究の中間報告と討議(研究の目的と背景)
第7回[対面/face to face]:グループ報告Ⅰ②
グループ研究の中間報告と討議②(研究方法)
第8回[対面/face to face]:グループ報告Ⅰ③
グループ研究の中間報告と討議③(データの分析)
第9回[対面/face to face]:グループ研究
グループ報告に向けた討議と準備①
第10回[対面/face to face]:グループ報告Ⅱ①
グループ研究の中間報告と討議①(研究の背景と目的)
第11回[対面/face to face]:グループ報告Ⅱ②
グループ研究の中間報告と討議②(データの分析)
第12回[対面/face to face]:グループ報告Ⅱ③
グループ研究の中間報告と討議③(考察)
第13回[対面/face to face]:グループ研究
最終のグループ報告に向けた討議と準備
第14回[対面/face to face]:合同研究報告会
最終のグループ研究の報告
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各小グループによって研修テーマを設定し、文献やデータの分析やフィールドワーク
などを行い研究を進るので、時間内だけで足りない場合等は、時間外にサブゼミを行ない研究を進める。
準備・復習時間は4時間以上とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加状況(60%)と研究の報告内容(40%)によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生が主体的に研究を進め、より活発に相互に論議できるような工夫を行いたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
プレゼンテーションの際のパソコン等の準備
その他の重要事項Others
オフィスアワー月曜日3時限
講師は、社会福祉協議会にて実務経験を有しており、本授業では、その経験を活かして適宜助言指導することする。