現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR200JB,OTR200JC(その他 / Others 200 , その他 / Others 200)専門演習ⅠBSeminar 1B
小林 由佳Yuka KOBAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N3047 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐217 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 選考で合格したクラスを登録すること。専門演習ⅠA・ⅠBの両方を登録しないとエラーが出ます |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: In this specialized seminar, students will deepen their understanding of various issues related to workers, problem solving, and support methods from the perspectives of industrial/organizational psychology and clinical psychology (especially the cognitive-behavioral approach) under the theme of the wellbeing of workers.
Learning Objectives: The goal of the autumn seminar is to understand how to approach the wellbeing of workers.
Learning activities outside of the classroom: Students need to cooperate and discuss in groups, research the literature, and compile their presentations into resumes. Students are also required to study the contents of presentations other than their assigned ones in advance to have meaningful discussions. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Grading Criteria /Policy: Students will be evaluated comprehensively based on their participation in the class (60%) and the content of their presentations (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本専門演習では、働く人のウェルビーイングをテーマとして、働く人に関わる諸問題および課題解決と支援の方法について、産業・組織心理学と臨床心理学(特に認知行動アプローチ)の観点から理解を深めます。
到達目標Goal
働く人のウェルビーイングのためのアプローチ方法を理解することを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
働く人のウェルビーイングを支えるためのアプローチについて、文献調査やDVD視聴、小グループでの発表、全体での議論を通して、理解と考察を深めます。演習の展開によって授業計画を若干変更することがあります。なお、課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
演習の進め方と計画
第2回[対面/face to face]:働く人のウェルビーイングを支える関係者と仕組み
働く人のウェルビーイングを支える関係者と仕組み、法整備についての概説と議論
第3回[対面/face to face]:働く人のメンタルヘルス不調の予防
メンタルヘルス不調の予防の考え方と実際についての概説と議論
第4回[対面/face to face]:個人への支援
個人支援の基礎となる認知行動アプローチとその考え方についての概説と議論
第5回[対面/face to face]:組織への支援
職場環境を改善するためのアプローチについての概説と議論
第6回[対面/face to face]:個人と組織の活性化支援
個人と組織を活性化するためのアプローチについての概説と議論
第7回[対面/face to face]:個人へのアプローチ1
働く人のウェルビーイングを向上させる個人向けアプローチについてのグループ発表と議論1
第8回[対面/face to face]:個人へのアプローチ2
働く人のウェルビーイングを向上させる個人向けアプローチについてのグループ発表と議論2
第9回[対面/face to face]:個人へのアプローチ3
働く人のウェルビーイングを向上させる個人向けアプローチについてのグループ発表と議論3
第10回[対面/face to face]:個人へのアプローチ4
働く人のウェルビーイングを向上させる個人向けアプローチについてのグループ発表と議論4
第11回[対面/face to face]:組織へのアプローチ1
働く人のウェルビーイングを向上させる組織向けアプローチについてのグループ発表と議論1
第12回[対面/face to face]:組織へのアプローチ2
働く人のウェルビーイングを向上させる組織向けアプローチについてのグループ発表と議論2
第13回[対面/face to face]:組織へのアプローチ3
働く人のウェルビーイングを向上させる組織向けアプローチについてのグループ発表と議論3
第14回[対面/face to face]:まとめ
一年間の学びのまとめ、翌年度の進め方について
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
関心のあるテーマを選び、グループで協力し合いながら文献を調べ、発表内容をレジュメにまとめる必要があります。自分以外の発表内容についても、有意義なディスカッションをするために事前学習を求めます。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。
参考書References
必要に応じて適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(60%)および発表内容(40%)をもとに総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
より多くの気づきと視点を得るため、ディスカッションや学生間の共同作業の時間を多くとります。