現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR200JB,OTR200JC(その他 / Others 200 , その他 / Others 200)専門演習ⅠBSeminar 1B
丹羽 郁夫Ikuo NIWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N3050 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐216 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 選考で合格したクラスを登録すること。専門演習ⅠA・ⅠBの両方を登録しないとエラーが出ます |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
Students are divided into groups of similar students with similar interests to broaden the students' interest in psychology clinics and conduct surveys on various aspects of their interests
Learning Objectives
By the end of the course, students should be able to check the domain where oneself in conjunction with the psychology clinical practice is interested in and can announce it.
Learning activities outside of classroom
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policies
Final grade will be calculated according to the following Contents of the announcement(70%), and remark in the discussion(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
心理臨床に関する自分の関心を広げるため似た関心をもった者同士のグループに分かれ、その関心の多様な側面について調査を実施して発表する。
到達目標Goal
心理臨床に関連する自分が関心を持つ領域を調べて、発表することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
小グループに分かれ、それぞれのテーマに関して調査を実施して、発表する。また授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。課題などの提出・フィードバックなどは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の進め方を説明
第2回[対面/face to face]:グループに分かれて調査を行うため、グループ分け
関心が類似した学生でグループを作る
第3回[対面/face to face]:関心のあるテーマに関する先行研究を調べる
文献検索の仕方を説明
第4回[対面/face to face]:先行研究の発表の準備
発表する先行研究を1つ決め、それをまとめる準備をする
第5回[対面/face to face]:グループで先行研究の発表①
各グループで自分たちが調査するテーマの先行研究を1つ発表する①
第6回[対面/face to face]:グループで先行研究の発表②
各グループで自分たちが調査するテーマの先行研究を1つ発表する②
第7回[対面/face to face]:グループ発表の準備①
質問紙の作成など
第8回[対面/face to face]:グループ発表の準備②
調査結果の解析など
第9回[対面/face to face]:グループ発表の準備③
調査結果のまとめと考察
第10回[対面/face to face]:グループ発表の準備④
パワポ資料および配布資料の作成
第11回[対面/face to face]:グループ発表①
最初のグループの発表
第12回[対面/face to face]:グループ発表②
次のループの発表
第13回[対面/face to face]:グループ発表③
最後のグループの発表
第14回[対面/face to face]:まとめ
授業全体の振り返り
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
演習前は、小グループで各テーマに関する先行研究を調べ、質問紙調査などを行い、レジュメとパワーポイント資料を作成することが求められます。その際、発表が皆に伝わりやすいよう工夫することも求められます。演習後は、発表された内容を振り返り、疑問点や興味をもったことなどを調べることが求められます。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。
参考書References
各テーマに応じて適切な文献を紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表の内容(70%)、ディスカッションでの発言(30%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
現状を維持します。