現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR200JB,OTR200JC(その他 / Others 200 , その他 / Others 200)専門演習ⅠBSeminar 1B
岡田 栄作Eisaku OKADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N3034 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐215 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 選考で合格したクラスを登録すること。専門演習ⅠA・ⅠBの両方を登録しないとエラーが出ます |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
・Course outline
The aim of this course is to what is the professionalism required for interpersonal assistance?
・Learning Objectives
The goals of this course are to What does it mean to support others? Explore by designing a place to interact with others.
・Learning activities outside of classroom
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
・Grading Criteria /Policies
①Comprehensively evaluate active participation in group work (33%)
②deliverables such as workshop design and presentations (33%)
③self-evaluation (34%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
対人援助職に必要なプロフェッショナリズムとは何か?他者を支援するとはどういうことか?他者と交流する場を自らが設計することで探求する。
到達目標Goal
ワークショップや研究実践を自らで設計できるスキルを身につけ、人々の交流の場を演出し、地域のソーシャル・キャピタルを醸成することのできる力を備える。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
グループワーク形式で進めます。講義の初めにチェックイン・アイスブレイクを行い、講義の終盤に受講者間で振り返りを行い、その日の講義で何を感じ、何を学んだのか、次の講義までにどんな課題を自分自身で設定するのかを整理しながら進めます。本講義の授業計画の変更・教材・課題の提示およびフィードバックについては、学習支援システムを通じて行い、講義内でもその都度行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
秋学期からのゼミの進め方について全員で話し合う。
第2回[対面/face to face]:プログラムデザインの手法を学ぶ①
プログラムデザインとは何かを知る。
第3回[対面/face to face]:プログラムデザインの手法を学ぶ②
プログラムデザインの専門家をゲストに招き、話を引き出しながら、プログラムデザインについて深く知る。
第4回[対面/face to face]:ワークショップを作ってみよう①
1時間のミニワークショップを設計して、実際にやってみる。
第5回[対面/face to face]:ワークショップを作ってみよう②
前回やってみたワークショップを振り返り、改良点を踏まえてもう1度ミニワークショップを実演する。
第6回[対面/face to face]:公開ワークショップのテーマ決め①
実際に交流の場を設計し、学外の人と交流・互いに学べるようなイベントを企画する。
第7回[対面/face to face]:公開ワークショップのテーマ決め②
挙がった企画案を整理して、企画案を決定する。
第8回[対面/face to face]:公開ワークショップの準備①
ワークショップを実施する上でのタスクを整理し、プログラムをデザインする。
第9回[対面/face to face]:公開ワークショップの準備②
整理したタスクを基に、チームを組織し、分業しながらワークショップの準備をする。
第10回[対面/face to face]:公開ワークショップの準備③
ワークショップのプログラムを推敲する。
第11回[対面/face to face]:公開ワークショップの実施①
本番を想定したプレワークショップを実施し、振り返りを行う。
第12回[対面/face to face]:公開ワークショップの実施②
学外の方を参加者に招いた形でワークショップを実施する。
第13回[対面/face to face]:公開ワークショップの振り返り
実施したワークショップについての振り返りを行う。
第14回[対面/face to face]:まとめと今までの振り返り
今まで学んだことを振り返り、来年に向けての示唆を得る。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
グループワークに対しての積極的な姿勢が求められる。本授業の準備学習・復習時間は各4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
受講者の関心を考慮し、適宜紹介する。
参考書References
参考書や関連論文は適宜紹介したり、必要に応じて配布する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
グループワークへの積極的参加(33%)、ワークショップの設計やプレゼンなどの成果物(33%)、自己評価(34%)を総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者の意見を聞きながら授業を進めていきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
模造紙、付箋紙、プロッキー(水性マーカー)等はこちらで準備します。8色入りのプロッキーを各自で事前購入しているとグループワークが円滑に進みます。
その他の重要事項Others
ゼミ生と一緒に作り上げていく講義です。上記の計画は、受講者の関心や要望に沿う形で、内容や進め方を変更する可能性があります。