現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR200JB,OTR200JC(その他 / Others 200 , その他 / Others 200)専門演習ⅠASeminar 1A
望月 聡Satoshi MOCHIZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N3022 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐217 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 選考で合格したクラスを登録すること。専門演習ⅠA・ⅠBの両方を登録しないとエラーが出ます |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
You will learn the findings and methods of psychological research, which uses experiments and questionnaire surveys to understand the mechanisms of the development and maintenance of psychological disorders and psychological problems.
In this course, we will examine research papers written in Japanese on experiments conducted on university students.
The purpose of this course is to acquire the content, methods, and attitudes of clinical psychology research through empirical psychological research methods.
[Learning Objectives]
1) Learn the findings and methods of empirical research in psychology and understand them as they relate to clinical psychology.
2) To be able to outline the mechanisms of the development and maintenance of psychological disorders and psychological problems.
3) Students will be able to acquire the basics of how to conduct research.
[Learning activities outside of classroom]
Presenters are required to prepare their presentations in advance.
After the class, students are expected to review their papers and resumes.
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
[Grading Criteria /Policies]
Students will be evaluated comprehensively as follows: in-class contribution(60%), presentation(40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
実験や質問紙調査で心理的障害や心理的問題の発生・維持のしくみ・メカニズムをとらえる、心理学研究の知見や方法を学びます。
専門演習ⅠAでは、日本語で書かれた、大学生を対象に実験を行っている研究論文を採りあげて検討していきます。
実証的な心理学研究方法による臨床心理学研究の内容・方法・態度を身につけることを目的とします。
到達目標Goal
1) 心理学の実証的な研究の知見や方法を学び、それらを臨床心理学に関連づけながら理解できる。
2) 研究遂行能力の基礎を身につけることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習形式で行います。各自担当する論文を決め、担当者に発表してもらいます。その内容に基づき、ディスカッションを行います。
授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
専門演習の進め方についてのオリエンテーション
第2回[対面/face to face]:専門演習で身につけたい能力・スキル(1)考える・行動する(共通の基盤)
3年間の専門演習で学んでいくなかで身につけたい能力・スキルについてゆっくりじっくり考えていきましょう。(1)【主体的・対話的で深い学び アクティブ・ラーニング 思考・論理 コミュニケーション 教える・教わる 議論(質問と応答 対話)】
第3回[対面/face to face]:専門演習で身につけたい能力・スキル(2)理解する(インプットの側面)
3年間の専門演習で学んでいくなかで身につけたい能力・スキルについてゆっくりじっくり考えていきましょう。(2)【情報収集 情報整理(要約 分析) 読解 聴解(傾聴) 図表の読み取り】
第4回[対面/face to face]:専門演習で身につけたい能力・スキル(3)理解してもらう(アウトプットの側面)
3年間の専門演習で学んでいくなかで身につけたい能力・スキルについてゆっくりじっくり考えていきましょう。(3)【情報伝達 資料作成 プレゼンテーション 口頭表現(説明 話し方 伝え方 説得) 文章表現 図解表現 データ可視化】
第5回[対面/face to face]:専門演習で身につけたい能力・スキル(4)自ら研究する
3年間の専門演習で学んでいくなかで身につけたい能力・スキルについてゆっくりじっくり考えていきましょう。(4)【興味・関心の拡張と絞り込み 問題発見 問題解決 自己管理(段取り・タスク管理・スケジュール管理 計画 実行 持続 モチベーション維持) 自律的援助要請】
第6回[対面/face to face]:論文の読み方、研究デザインについて;
各自の発表する論文の決定
まず研究論文の種類と構造・形式について、続いて実験による研究論文の読み方、研究デザインについて担当教員が概説します。その後、各自の関心のあるテーマを絞り込み、第7回以降の演習で発表する論文の候補を決定します。
第7回[対面/face to face]:発表と討議(1)
担当学生はレジュメを作成・配布して発表し、全員でディスカッションを行います。(1)
第8回[対面/face to face]:発表と討議(2)
担当学生はレジュメを作成・配布して発表し、全員でディスカッションを行います。(2)
第9回[対面/face to face]:発表と討議(3)
担当学生はレジュメを作成・配布して発表し、全員でディスカッションを行います。(3)
第10回[対面/face to face]:発表と討議(4)
担当学生はレジュメを作成・配布して発表し、全員でディスカッションを行います。(4)
第11回[対面/face to face]:発表と討議(5)
担当学生はレジュメを作成・配布して発表し、全員でディスカッションを行います。(5)
第12回[対面/face to face]:発表と討議(6)
担当学生はレジュメを作成・配布して発表し、全員でディスカッションを行います。(6)
第13回[対面/face to face]:秋学期に向けての準備
秋学期の専門演習ⅠBでの個人研究に向けた話し合いを行います。
第14回[対面/face to face]:まとめ
春学期に学んできたことをふりかえります。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
発表担当者は、事前に発表の準備が必要です。
授業後は、論文、レジュメなどをもとに復習することが望まれます。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。
参考書References
適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(60%)、発表(40%)として総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
研究論文を読んで発表していただくことで、内容はもちろんですが、実験/質問紙調査の研究デザインや方法、統計分析の意味などをより深く知ることができるようになり、研究の「方法」面での学習が役立つ、また研究論文を読むことへの抵抗感がなくなるなどの意見がありました。卒業論文作成に向けての「基礎体力」養成になると考えますので、引き続きこのような演習の進め方・方法をとろうと考えています。
2023年度から、演習の第2回から第5回にて、専門演習で身につけたい能力・スキルについて考える “専門基礎” の時間を設けました。
その他の重要事項Others
「専門演習ⅠB」とあわせて履修してください。