現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR200JB,OTR200JC(その他 / Others 200 , その他 / Others 200)専門演習ⅠASeminar 1A
土肥 将敦Masaatsu DOI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N3011 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐204 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 選考で合格したクラスを登録すること。専門演習ⅠA・ⅠBの両方を登録しないとエラーが出ます |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
How can organizations achieve greater social impact through social entrepreneurship? This seminar(Zemi) explores how to utilize social entrepreneurship or Corporate Social Responsibility to generate social impact in our society.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting.Your study time will be more than FIVE HOURS for a class. Finally, Your overall grade in the class will be decided based on the following; Short presentation(50%), in class contribution(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
企業と社会のインターフェース(境界領域)にかかわるさまざまな問題について、国内外の具体的な事例を取り上げながら考察します。例えば、企業の社会的責任(CSR)や社会貢献活動、企業とNPO/NGOのコラボレーションのあり方、企業やNPOの地域社会への関わり方などが研究トピックとして考えられます。また福祉、環境、教育、途上国支援などの多様な社会的課題の解決を使命としてソーシャル・ビジネスを立ち上げる社会的企業者の台頭の背景やその意義などについても考えます。
到達目標Goal
企業と社会の関係性を理解するとともに、CSRのグローバルな潮流や、社会的企業家が生み出すソーシャル・ビジネスの意義や課題等について理解することを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
輪読・ディスカッションを基本としながら、ゼミ合宿、フィールド調査、シンポジウムなどの学外活動を通して、総合的な理解を目指していきます。各回の講義方式や授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示する。リアクションペーパーやミニレポート等における優れたコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かしていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
ゼミの進め方や1年間の目標の設定と確認を行う。
第2回[対面/face to face]:「ゼミで何を学ぶか」
基本的な論文をもとに、ゼミでの学びを理解する。
第3回[対面/face to face]:「企業とはどのような存在なのか」を理解する
企業経営にまつわるテキスト第1章を輪読し、企業経営について理解する。
第4回[対面/face to face]:「企業とはどのような存在なのか」を理解する
企業経営にまつわるテキスト第2章を輪読し、企業経営について理解する。
第5回[対面/face to face]:「企業とはどのような存在なのか」を理解する
企業経営にまつわるテキスト第3章を輪読し、企業経営について理解する。
第6回[対面/face to face]:「NPO/NGOとはどのような存在なのか」を理解する①
NPO/NGOにまつわるテキスト第1章を輪読し、NPO/NGOについて理解する。
第7回[対面/face to face]:「NPO/NGOとはどのような存在なのか」を理解する②
NPO/NGOにまつわるテキスト第2章を輪読し、NPO/NGOについて理解する。
第8回[対面/face to face]:「NPO/NGOとはどのような存在なのか」を理解する③
NPO/NGOにまつわるテキスト第3章を輪読し、NPO/NGOについて理解する。
第9回[対面/face to face]:企業、NPO/NGOに関する文献、ソーシャル・ビジネスに関連する文献の輪読とディスカッション①
グループワークによる調査・報告、インタビューに向けた関連文献の輪読やディスカッションを行う。
第10回[対面/face to face]:企業、NPO/NGOに関する文献、ソーシャル・ビジネスに関連する文献の輪読とディスカッション②
文献の輪読・ディスカッションをふまえて、グループワークによる調査・報告、インタビューを行う。(3年次に繋がるようなゼミ生の基礎力の構築を目指す)
第11回[対面/face to face]:グループワーク報告①
夏合宿プレゼンに向けて、5グループに分け報告し、議論・検討する①
第12回[対面/face to face]:グループワーク報告②
夏合宿プレゼンに向けて、5グループに分け報告し、議論・検討する②
第13回[対面/face to face]:グループワーク報告③
夏合宿プレゼンに向けて、5グループに分け報告し、議論・検討する③
第14回[対面/face to face]:グループワーク報告④
夏合宿プレゼンに向けて、5グループに分け報告し、議論・検討する④
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
演習Ⅰでは講義時間外にも文献収集やグループワークによる打ち合わせ、共同作業等が必要になる場合があります。積極性と協調性を備えた学生の履修を期待します。本授業の準備学習・復習時間は毎週約5時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
講義中に適宜指示します。
参考書References
土肥将敦(2022)『社会的企業者ーCSIの推進プロセスにおける正統性』千倉書房
鈴木良隆編(2014)『ソーシャル・エンタプライズ論』有斐閣
谷本・大室・大平・土肥・古村(2013)『ソーシャル・イノベーションの創出と普及』NTT出版
佐藤郁哉(2006)『フィールドワークー書を持って街へ出よう』新曜社
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミ(演習)への能動的参加50%、ゼミ(演習)における報告50%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生とのコミュニケーションを大切にする。