現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR200JB,OTR200JC(その他 / Others 200 , その他 / Others 200)専門演習ⅠASeminar 1A
岡田 栄作Eisaku OKADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N3004 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐215 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 選考で合格したクラスを登録すること。専門演習ⅠA・ⅠBの両方を登録しないとエラーが出ます |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
・Course outline
The aim of this course is to What is the professionalism required for interpersonal assistance?
・Learning Objectives
The goals of this course are to explore while learning the basics of facilitation.
・Learning activities outside of classroom
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
・Grading Criteria /Policies
①Comprehensively evaluate active participation in group work (33%)
②deliverables such as portfolios and presentations (33%)
③self-evaluation (34%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
対人援助職に必要なプロフェッショナリズムとは何か?自分は何者なのか?ファシリテーションの基礎を学びながら探求する。
到達目標Goal
会議での進行役やファシリテーターを務めることのできる基礎技能の習得、受容と傾聴、オープンマインドの意味を理解し、中立的な立場で人々の活動を促進できるスキルを獲得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
グループワーク形式で進めます。講義の初めにチェックイン・アイスブレイクを行い、講義の終盤に受講者間で振り返りを行い、その日の講義で何を感じ、何を学んだのか、次の講義までにどんな課題を自分自身で設定するのかを整理しながら進めていきます。本講義の授業計画の変更・教材・課題の提示およびフィードバックについては、学習支援システムを通じて行い、講義内でもその都度行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
今年度のゼミの目標、取り組み、進め方について全員で話し合う。
第2回[対面/face to face]:アイスブレイクと場作りの基礎
話し合う場を作る上で何を考慮することが大事なのかを学ぶ。
第3回[対面/face to face]:発散のスキル(ブレインストーミングの基礎)
どんな場であれば、たくさんのアイデアや意見が出るのか。活発な場とは何かを科学する。
第4回[対面/face to face]:共有のスキル(受容と傾聴)
よく話を聞くとはどういうことか。傾聴の重要性を学ぶ。
第5回[対面/face to face]:ファシリテーション基礎
ゼミ活動を進めていくために必要なファシリテーションの基礎について学ぶ。
第6回[対面/face to face]:ファシリテーション・グラフィック①
話し合いの場において重要な議論の見える化について学ぶ。
第7回[対面/face to face]:ファシリテーション・グラフィック②
話し合いの場において重要な議論の見える化についてより深く学ぶ。
第8回[対面/face to face]:メタ認知トレーニングⅠ
メタ認知とは何かを学び、多様性を受け入れ、自らを客観視する力を養う。
第9回[対面/face to face]:メタ認知トレーニングⅡ
自らの得意・不得意について振り返り、自分を客観視する力を養う。
第10回[対面/face to face]:人の話を引き出すトレーニング
スピーカーからどれだけの話を引き出せるかその方法を学ぶ。
第11回[対面/face to face]:ポートフォリオを作成してみよう
ポートフォリオとは何かを学び、自分の履歴を振り返りつつ、自分のストーリーや強みを自分自身で認識する。
第12回[対面/face to face]:ポートフォリオを発表してみよう①
描いたポートフォリオを発表し、自分を他者に知ってもらう方法を学ぶ。
第13回[対面/face to face]:ポートフォリオを発表してみよう②
描いたポートフォリオを発表し、自分を他者に強く印象づける方法を学ぶ。
第14回[対面/face to face]:まとめと今までの振り返り
今まで学んだことを振り返り、秋学期に向けての課題を整理する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
グループワークに対しての積極的な姿勢が求められる。本授業の準備学習・復習時間は各4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
受講者の関心を考慮し、適宜紹介する。
参考書References
参考書や関連論文は適宜紹介したり、必要に応じて配布する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
グループワークへの積極的参加(33%)、ポートフォリオやプレゼンなどの成果物(33%)、自己評価(34%)を総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者の意見を聞きながら授業を進めていきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
模造紙、付箋紙、プロッキー(水性マーカー)等はこちらで準備します。8色入りのプロッキーを各自で事前購入しているとグループワークが円滑に進みます。
その他の重要事項Others
ゼミ生と一緒に作り上げていく講義です。上記の計画は、受講者の関心や要望に沿う形で、内容や進め方を変更する可能性があります。