現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JC(社会福祉学 / Social Welfare 300)関係行政論Legal and Administrative Systems
小磯 明Akira KOISO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N1651 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐301 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Make it possible to acquire appropriate knowledge and skills of Psychology.
At the end of the course, students are expected to gain the knowledge to become a psychologist.
Before each class meeting, students be expected to have read the relevant chapters from the text. Your required study time is at least two hour for each class meeting.
Your overall grade in the class will be decided based on the following Short reports: 40%, in class contribution: 60%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
公認心理師としての業務を行うに当たり、適切な知識及び技能を身につけられるようにする。
到達目標Goal
公認心理師として活動する分野を問わず、他の分野と連携すべき機会があることから、保健医療、教育、福祉、司法・犯罪、産業・労働等、公認心理師が活動すると想定される主な分野に係る関係法規や制度等が一定程度網羅される必要がある。特に、教育分野においては、学校等と密に連携した公認心理師の活動が想定されるため、単なる関係法規や制度等に加えて、学校教育に関する知識が一定程度必要である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は対面で実施する。講義形式で、配布資料及び関係資料の理解を通じて、現状・実態を学ぶ。必要に応じてグループディスカッションを行う。毎回の授業でリアクションぺーパーの提出を求める。前回のリアクションペーパーからいくつか取り上げ,全体に対してフィードバックを行う。授業は毎回対面授業で行う。授業計画の変更がある場合は、学習支援システムでその都度提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:法・制度の基本
法・制度の基本について理解する
第2回[対面/face to face]:医療全般の法律・制度
保健医療分野に関係する法律・制度のうち、医療全般について理解する
第3回[対面/face to face]:精神科医療の法律・制度
精神科医療や精神保健に関わる法律の歴史を理解する
第4回[対面/face to face]:地域保健・医療の法律・制度
自殺対策、アルコール対策、母子保健の基本の理解、保健所、市町村、精神保健福祉センターの役割を理解する
第5回[対面/face to face]:児童福祉の法律・制度
児童虐待の種別、児童虐待防止法の特徴、児童相談所の相談援助活動の流れ、児童福祉施設ごとの特徴を理解する
第6回[対面/face to face]:障害者・障害児福祉の法律・制度
障害者基本法の概要、障害者権利条約の内容、障害者総合支援法の概要、自立支援医療、障害児の施策の流れ、障害者差別解消法の概要を理解する
第7回[対面/face to face]:高齢者福祉の法律・制度
日本の超高齢社会の概要、高齢者のための医療制度、介護保険の概要、地域包括ケアシステム等について理解する
第8回[対面/face to face]:教育分野に関係する法律・制度
教育に関わる法律、児童福祉に関わる法律、スクールカウンセラーの守秘義務、子どもの権利について理解する
第9回[対面/face to face]:刑事に関係する法律・制度
刑法第39条の内容、司法システムと医療システムの関連、ストーカー規制法の概要、心身喪失者等医療観察法の成立の意義と措置入院制度との相違等を理解する
第10回[対面/face to face]:家事に関係する法律・制度
夫婦間紛争とDV問題、親権とそれをめぐる紛争、面会交流とそれをめぐる紛争、被虐待児童を守るための施設収容許可、成年後見制度について理解する
第11回[対面/face to face]:少年非行の法律・制度
非行少年の取り扱いの理念や流れ、家庭裁判所における審理、少年鑑別所の鑑別・観護処遇・地域援助、少年院の矯正教育について理解する
第12回[対面/face to face]:産業・労働分野に関係する法律・制度
産業・労働分野において法令・制度が重要となった経緯、衛生管理体制の概略と関連法令、心の健康の保持増進に係る主な制度と関連法令を理解する
第13回[対面/face to face]:関係機関の連携
関係機関の連携について理解する
第14回[対面/face to face]:まとめ
心の支援に関する全体像を法律や制度の観点から把握し、国民からの期待や社会的使命を理解する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
配布資料の復習。関係資料の収集・まとめ。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特定の教科書は使用しない。必要に応じて適宜紹介する。
参考書References
特定の参考書は指定しない。必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業平常点が60%、レポート提出を40%とする。レポートは1回とし、内容を総合的に判断する。履修者は必ず、レポートを提出すること。毎回の授業は対面授業のため、出席を重視することに注意のこと。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
各分野の法や制度の変化に対応する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
受講生の関心に応じて、授業計画が若干変更される可能性がある。