現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
PSY300JC(心理学 / Psychology 300)精神生理学特講Special Lecture on Psychophysiology
望月 聡Satoshi MOCHIZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N1608 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐212 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
This course provides an overview of neuropsychology, which aims to clarify how the brain is related to psychological functions. I will introduce in detail the cognitive, behavioral, and emotional disorders (higher brain dysfunction) that can be caused by brain injury, and explain what psychological and cognitive neuroscience mechanisms can be revealed from these disorders.
It will also cover the basics of neuropsychological assessment and intervention methods such as cognitive rehabilitation, as well as neuroimaging findings in healthy subjects.
[Learning Objectives]
By the end of the course, students are expected to be able to:
1) Explain higher brain dysfunction and necessary support.
2) Outline the structure and function of the cerebral nervous system.
3) Outline the mechanisms of physiological responses such as memory and emotion.
4) Outline disorders of sensation and perception in humans.
5) Outline disorders of cognition and thought in humans.
[Learning activities outside of classroom]
Reviewing the biological aspects of psychology that you have studied in other courses will help you understand the content of the class better.
After the class, review the material and ask questions to the class instructor or read related books to deepen your understanding.
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
[Grading Criteria /Policies]
Evaluation will be made on the basis of the reaction papers submitted after each class (25%) and the final exam (75%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
こころの働きと脳がどのように関係しているかを明らかにしようとする「神経心理学」を概説します。人間の脳損傷によって生じうる認知・行動・感情などの障害(高次脳機能障害)を詳しく紹介し、それらの障害からどのような心理学的・認知神経科学的メカニズムが明らかになるか解説します。
神経心理学的障害に関する評価方法や認知リハビリテーションなどの介入方法の基礎、さらに健常者を対象としたニューロイメージングによる知見も取り上げます。
到達目標Goal
1) 高次脳機能の障害及び必要な支援について説明できる。
2) 脳神経系の構造及び機能について概説できる。
3) 記憶、感情等の生理学的反応の機序について概説できる。
4) 人の感覚・知覚等の障害について概説できる。
5) 人の認知・思考等の障害について概説できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
パワーポイントを用いた講義形式で進めます。各回ごとにリアクションを提出し学習内容をふりかえります。リアクションは学習支援システムの「掲示板」に書き込んでもらいます。
授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
神経心理学の目的と方法についての概要を学びます。
第2回[対面/face to face]:脳の構造
特に大脳皮質に関する解剖学的基礎について学びます。
第3回[対面/face to face]:知覚・認知
視覚性失認、聴覚性失認、触覚性失認などを学び、知覚・認知に関わる脳のメカニズムを理解します。
第4回[対面/face to face]:空間、身体
半側空間無視、身体失認を学び、空間認知、身体認知に関わる脳のメカニズムを理解します。
第5回[対面/face to face]:行為
失行、行為制御障害を学び、行為表出と制御に関わる脳のメカニズムを理解します。
第6回[対面/face to face]:記憶
短期記憶障害、ワーキングメモリ障害、エピソード記憶障害、意味記憶障害、手続き記憶障害を学び、記憶に関わる脳のメカニズムを理解します。
第7回[対面/face to face]:言語(1) 聞く・話す
失語を学び、口頭言語に関わる脳のメカニズムを理解します。
第8回[対面/face to face]:言語(2) 読む・書く、計算
失読、失書、計算障害を学び、文字言語と計算に関わる脳のメカニズムを理解します。
第9回[対面/face to face]:脳の側性化
左右半球の情報処理の違いを学び、半球優位性のメカニズムを理解します。
第10回[対面/face to face]:注意
注意障害を学び、注意に関わる脳のメカニズムを理解します。
第11回[対面/face to face]:遂行機能(実行機能)
遂行機能(実行機能)障害を学び、計画性や問題解決に関わる脳のメカニズムを理解します。
第12回[対面/face to face]:社会的認知
社会的認知の障害を学び、社会性に関わる脳のメカニズムを理解します。
第13回[対面/face to face]:感情、動機づけ
感情の認知や表出の障害、動機づけや意欲の障害を学び、感情や動機づけ・意欲に関わる脳のメカニズムを理解します。
第14回[対面/face to face]:授業内試験・まとめと解説
筆記試験 まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
これまでに他の科目で学んできた心理学の生物学的な側面について復習をしておくと、授業内容の理解が深まります。
授業後には、資料をもとに復習し、関心をもった点は、授業担当者に質問する、関連する書籍を読むなどをすると、理解がいっそう深まります。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しません。資料を学習支援システムにアップロードします。
参考書References
各回の内容ごとに、関連する参考図書を紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
(各回授業終了後のリアクションの提出状況・内容を含む)平常点(25%),および期末試験(75%)により評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義内容が少し難しいと感じられる人もいるようですが、さまざまな領域の心理学の知見を結びつけたり、心理学の基礎的な面と臨床的な面をつなぐための大切な学問領域でもありますので、頑張って受講してもらいたいと思っています。興味を持って受講していただけるような内容や説明の仕方を心がけます。
その他の重要事項Others
「神経・生理心理学」とあわせての受講を推奨します。