現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
PSY200JC(心理学 / Psychology 200)公認心理師の職責Professionalism of Licensed Psychologists
津村 麻紀Maki TSUMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N1454 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐301 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 専門基幹科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This unit develops understanding of the imperative knowledge to become the Japanese Certified Public Psychologist. Theme includes ethical responsibilities, legal obligations, duty of care, managing information including confidentiality, collaboration with other professions, ability of problem solutions and self-development. Students examine roles in various practices and critical issues, and are expected to understand the awareness of high ethical sensitivity, professionalism, and the importance of continuing learning in individuals. After each class meeting, students will be expected to spend about two hours to understand the course content. Final grade will be decided based on the following : term-end examination (60%) and in-class contribution (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
公認心理師として必要な知識、法的義務、倫理、態度や行動について学びます。また、公認心理師として社会から求められる役割について具体的に把握し、そのために必要な知識や技能の習得について学びます。
到達目標Goal
公認心理師に求められる役割、法的義務、倫理や責務、および臨床実践に不可欠な知識と技能を理解し、公認心理師としてのものの見方を身につけること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
具体的事例の提示やグループワークを取り入れつつ、各自が具体的に考え、取り組み、理解を深めていけるように進めます。対面での授業を予定していますが、新型コロナウィルスの感染状況によりオンラインでの授業となる場合があります。授業計画の変更やレジュメ、資料は学習支援システムで適宜提示します。リアクションペーパーを実施した際は、次の回の講義でフィードバックを行い、全体で共有します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
公認心理師とは何か
授業の概要、進め方、評価方法について、公認心理師資格の概要の説明
第2回[対面/face to face]:公認心理師の役割
公認心理師に求められる役割について
第3回 [対面/face to face]:公認心理師の法的義務
公認心理師法に基づく法的義務について
第4回[対面/face to face]:公認心理師の倫理
公認心理師の職業倫理的責任について
第5回[対面/face to face]:心理に関する支援を要する者等の安全の確保
要心理支援者の安全確保のために必要な視点について
第6回[対面/face to face]:情報の適切な取り扱い
守秘義務及び情報共有等、心理業務における情報の適切な取り扱いの必要性について
第7回[対面/face to face]:公認心理師の具体的業務①
保健医療領域における公認心理師の業務
第8回[対面/face to face]:公認心理師の具体的業務②
身体医療領域における公認心理師の業務
第9回[対面/face to face]:公認心理師の具体的業務③
福祉・教育領域における公認心理師の業務
第10回[対面/face to face]:公認心理師の具外的業務④
司法犯罪・産業領域における公認心理師の業務
第11回[対面/face to face]:支援者としての自己課題発見・解決能力
公認心理師としての自己知覚と課題解決のための能力について
第12回[対面/face to face]:多職種連携及び地域連携
多職種連携による支援の意義、チームにおける公認心理師の役割について
第13回[対面/face to face]:生涯学習と自己研鑽
生涯にわたる研究と研修について
第14回[対面/face to face]:試験、およびまとめ
これまでの授業の内容の理解の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは特に指定しません。適宜資料を配布します。
参考書References
野島一彦編『公認心理師の基礎と実践Ⅰ 公認心理師の職責』遠見書房
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点およびリアクションペーパー(40%)と期末試験(60%)で総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生からの質問や意見について、授業改善に効果的と思われるものを適宜取り入れます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布、課題提出等に学習支援システムを利用します。