現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
PSY100JC(心理学 / Psychology 100)心理学概論Introduction to Psychology
前田 基成Motonari MAEDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N1405 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐301 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 専門基礎科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This lecture is a broad introduction to the field of psychology. Students will learn about Cognitive, Neurological, Developmental, Social, Personality, and Clinical Psychology. At the end of the course, students will be able to understand basic knowledges of the key areas in modern psychology. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on term-end examination(80%), and in-class contribution(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
心理学の成り立ちと人の心の基本的な仕組み及び働きを理解することを目的とします。また、基礎心理学から応用心理学への展開をより分かりやすく具体的に学習することを目的とします。
到達目標Goal
心理学の成り立ちを理解するとともに、現代心理学を構成する主要領域に関する基礎的な知識を得ることができます。また、基礎心理学から応用心理学への展開をその関連性の視点から理解することができます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
上記の目標を達成するために、心理学の成り立ちを理解した上で、基礎心理学において明らかにされた知見が、応用心理学である教育心理学、臨床心理学、発達臨床心理学などにおいて、どのように活かされているのかを、いくつかのトピックスを取り上げながら、より具体的に解説します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
授業の進め方
2[対面/face to face]:心理学の成り立ち
心理学の成立とその発展
3[対面/face to face]:感覚・知覚
感覚・知覚のメカニズム
4[対面/face to face]:認知・学習
認知・学習の理論
5[対面/face to face]:脳の構造と機能
脳の構造と機能局在
6[対面/face to face]:知能
知能における遺伝と環境
7[対面/face to face]:記憶1
記憶のメカニズム
8[対面/face to face]:記憶2
記憶の障害
9[対面/face to face]:発達1
認知の発達
10[対面/face to face]:発達2
幼児期の発達
11[対面/face to face]:発達3
児童・思春期の発達
12[対面/face to face]:欲求
欲求とフラストレーション
13[対面/face to face]:精神病理1
心の病とその支援
14[対面/face to face]:精神病理2
発達障害とその支援
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回の授業で配布した資料をもとに復習を行ってください。また、次の授業への連続性から、配布資料の予習をお願いします。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
自作の資料を用いて授業を行います。授業に先立って配布します。
参考書References
参考文献を適宜お知らせします。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験の得点80%と授業中の小テスト20%を総合して成績を評価します。合計100点満点のうち、60点以上が合格となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度も、受講生のみなさんの疑問や質問にお答えしながら授業を進めていこうと考えています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
新型コロナウイルス感染症の感染動向によってオンライン授業を行う可能性がありますので、情報機器(パソコン等)の準備をして下さい。
資料配付・小テストの実施等のために学習支援システムを利用します。