現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
PSY300JB,PSY300JC(心理学 / Psychology 300 , 心理学 / Psychology 300)芸術療法Art Therapy
蜂谷 和郎Kazuo HACHIYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N1227 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐301 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 抽選科目。同一名称科目については1クラスのみ履修可能。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
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Outline (in English)
Clinical art that stimulated the brain by expressing art Opened the way for prevention and improvement of dementia Since the start in 1996,clinical artist doctors and counselors have achieved results together It is thought that it is effective for various cases such as school refusal children autistic people mental health of social workers. We will learn understanding and correspondence to dementia from the practice of clinical art which is actually done at hospitals snd facilities.
GOal Learn the expressiveness and self-expression of art
Improve communication skills
improve your communication skills
Gain understanding and response to dementia
Home assignments 100% submit home assignments
Home assignments are for understanding the contents of the class
so take enough time
Preparatory learning The standard review time is 2 hours
confirm attendance by call
No exams
Scoring criteria Submitted work 30% Normal point 30% Role-playing 40%
(If online Submitted work 60% Normal point 40%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
美術表現することで脳を刺激し、認知症の予防、改善に道を開いた臨床美術。96年のスタート以来臨床美術士と医師、家族を支えるカウンセラーが三位一体となって成果を上げています。子どもの不登校、自閉症、社会人のメンタルヘルスなど様々なケースにも有効であると考えられています。実際に病院や施設等で行われている臨床美術の実践から認知症への理解と対応を学びます。
到達目標Goal
作品制作により美術の表現力及び自己表現力を身につける。
作品制作を通じてコミュニケーション能力の向上を図る。
言葉による伝達スキルを向上する。
認知症への理解と実践的対応を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
実技・オイルパステルを使用しての作画・・指定のオイルパステル、スケッチブック、和紙を購入する必要あり
理論・臨床美術の概要
グループごとにディスカッションを行いながら理解を深める。授業がオンラインに変更になった場合、各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示する。受講者数によりロールプレイング実施方法は変更する場合がある。課題に対しては、授業内やHoppii等を活用してフィードバックを行う予定にしています。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:臨床美術基幹①
臨床美術の歴史や基本的な考え方を学ぶ
受講生全員の自己紹介を行う。
2[対面/face to face]:臨床美術基幹②
認知症リハビリテーションとしての臨床美術。 グループ分けを行い、以後グループ単位での受講となる。
3[対面/face to face]:臨床美術のアートプログラム 量感画①
リンゴを描く。各自リンゴ持参
4[対面/face to face]:臨床美術のアートプログラム 抽象表現
アナログ画。音や味を描く
5[対面/face to face]:臨床美術のアートプログラム 抽象表現
感情を描く
6[対面/face to face]:臨床美術のアートプログラム 抽象表現②
感情を描く②
7[対面/face to face]:臨床美術のアートプログラム 量感画②
茄子を描く。各自茄子を持参
8[対面/face to face]:臨床美術のアートプログラム 立体
かぼちゃを新聞紙と和紙を使って立体表現する。グループごとにかぼちゃを準備
9[対面/face to face]:臨床美術士の役割
実践現場における臨床美術士の役割や考え方を学ぶ
10[対面/face to face]:ロールプレイングのための試作
サツマイモを描く。各自サツマイモを以後毎回持参。
11[対面/face to face]:ロールプレイングのための進行計画作成
ロールプレイングの進行計画をグループごとに作成
12[対面/face to face]:ロールプレイングの予行
グループごとにロールプレイングの予行練習を行う
13[対面/face to face]:ロールプレイング
グループごとにロールプレイング形式で模擬授業を行い意見交換をする
14[対面/face to face]:ロールプレイング
前週の反省をふまえてグループごとにロールプレイング形式で模擬授業を行い意見交換をする
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
自宅課題は100%提出
自宅課題は授業内容をしっかりと理解するためのものであるため、十分に時間を取りたい。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
臨床美術・認知症医療と芸術のコラボレーション(金剛出版) オイルパステル、和紙セット、スケッチブック、野菜などのモチーフを各自購入する必要がある。
参考書References
必要に応じて適宜紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
1 出席確認 出席点呼にて確認
2 試験方法 なし
3 採点基準 提出物(30%)、平常点(30%)、ロールプレイング(40%)
オンラインになった場合には 提出物(60%)平常点(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
課題説明及び制作の手順などは十分理解できるように説明する。出席点呼を分かりやすくする。制作に必要な持ち物などを事前に通知する。学生同士の意見交換やコミュニケーションの時間を増やすとともにコミュニケーションをとる人数も増やす。
その他の重要事項Others
21世紀の福祉の現場は高いレベルのスキルと深い教養が求められています。本授業で表現を通して真のコミュニケーションの獲得、自己実現、自己超越という人間の最も高い欲求を満たす事も可能になるでしょう。