現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
PSY300JB,PSY300JC(心理学 / Psychology 300 , 心理学 / Psychology 300)家族心理学Family Psychology
松本 聡子Satoko MATSUMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N1219 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多大B‐202 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course will be to acquire basic understanding of "family" from psychological perspective. By taking this course, students should be able to apply the basic knowledge and psychological perspectives to understand various family issues. Before/After each class meeting, students will be expected to spend about two hours to understand and review the course content. Grading will be decided based on brief writing assignments (20%) and final exam (80%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「家族とは」「家族はどのように変化するのか」「家族をとりまく問題とは」といった問いに対して,基礎的な事項をふまえたうえで,心理学的な視点からアプローチしていくことが本講義の主なテーマです。
到達目標Goal
・家族に関する心理学的な視点からの基礎的な知識を獲得すること。
・上記の知識や視点をふまえ,家族や家族をとりまく現代社会における諸問題の理解・分析ができること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義の前半では,家族について概説をおこない,そのうえで人間の発達を軸とした家族の変化のようすとその関連要因について考察していきます。講義の後半では,家族をとりまく諸問題として少子高齢化,環境,労働などを取り上げ,現代社会における家族のあり方について検討します。講義中に多くのデータを紹介しますので,配布資料には必ず目を通すようにしてください。また,リアクションペーパーを提出していただく場合もあります。リアクションペーパーや課題等に対するフィードバックは、講義中に適宜おこなう予定です。各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
本講義の概要説明
第2回[対面/face to face]:家族とはなにか
家族に関する基礎的な事項の説明
第3回[対面/face to face]:家族の発達
家族の変化・発達の概観
第4回[対面/face to face]:結婚と夫婦関係
結婚し夫婦になることについて心理学的な視点からの検討
第5回[対面/face to face]:子どもの発達
発達に関する基礎的な事項の説明
第6回[対面/face to face]:親になること
親への移行の様相とその関連要因
第7回[対面/face to face]:夫婦と子どもの発達
夫婦関係と子どもの発達の関わり
第8回[対面/face to face]:親と子の関係
親子の相互の関係性と変化
第9回[対面/face to face]:家族をめぐる諸問題:
少子高齢化
少子高齢化問題の家族心理学的な視点からの検討
第10回[対面/face to face]:家族をめぐる諸問題:
住まい・近隣環境
住環境や近隣環境からの家族関係の検討
第11回[対面/face to face]:家族をめぐる諸問題:
働くことと家族
就労と家族の問題に関する考察
第12回[対面/face to face]:日本の家族
日本の家族が置かれている状況について国際比較をまじえた説明
第13回[対面/face to face]:家族に関する研究の
課題と展望
家族に関する学術的な研究の紹介と課題の検討
第14回[対面/face to face]:まとめ
まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義の際に配布するプリントなどを見ながら,前回の内容を復習したうえで,講義に参加してください。講義では現代社会における家族に関する問題も扱っていきますので,日ごろから新聞や雑誌記事などを意識して見るようにしてください。本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。講義の際に適宜プリントを配布します。
参考書References
必要に応じて講義中に適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパーや課題の提出 20%
学期末試験 80%
家族に関する心理学的な視点からの基礎的な知識が獲得・理解できているか、
基礎知識をふまえたうえでの、家族や家族をとりまく現代社会における諸問題の理解・分析による考察内容、などの観点から、総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2022年度の授業改善アンケートは現在集計中につき,結果が出次第それを講義に活かしていきたいと考えています。
その他の重要事項Others
・講義中に様々なデータをスライドやビデオなどで提示したり,講義に出席・参加することは講義内容を理解するために重要です。
・上記の授業計画や内容は,授業の進行や状況により変更があり得ますので、学習支援システム上や講義内での連絡に常に気を付けるようにしてください。
・講義に関する連絡事項を学習支援システム上でおこなうこともありますので、必ず確認してください。