現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB(社会福祉学 / Social Welfare 300)権利擁護と成年後見Advocacy and Adult Guardianship
西田 ちゆきChiyuki NISHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N1207 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐301 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this lecture, we will learn the adult guardianship system from the standpoint of advocacy of human rights.
Specifically, we will
(1) Explanation of civil and administrative laws related to adult guardianship system.
(2) Learning about social welfare projects and services complementing the adult guardianship system.
(3) Explanation and examination of practical cases.
(4) Review the perspectives, values, and ethics of rights protection in social work.
Learning Objectives are follows.
・Understand the concept of rights protection and the outline of related laws and systems.
・Understand the relevant laws of the adult guardianship system, contents of the legal guardianship and voluntary guardianship systems, procedural methods, problems and issues in the systems, and issues in practice, and be able to explain and discuss case studies.
・To be able to confirm the perspective of rights protection in case studies.
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Grading Criteria will be based on the final exam (60%) and the normal score (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義は、権利擁護の立場から、成年後見制度を学びます。
具体的には、
(1)民法や行政法等、成年後見制度に関連する法律とその実際を解説します。
(2)成年後見制度を補完する社会福祉の事業やサービスに関する学習します。
(3)実践事例の解説と検討します。
(4)ソーシャルワークにおける権利擁護の視点と価値・倫理の再検討します。
到達目標Goal
・権利擁護の概念と関連する法律・制度の概要を理解する。
・成年後見制度の関連法、法定後見・任意後見制度の内容、手続き方法、制度上の問題や課題、実践上の課題を理解し、事例を説明、考察できるようになる。
・事例検討において、権利擁護の視点を確認できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的には対面授業とし、情勢に応じてZoomなどのオンライン授業とします。課題に対しては、授業内やHoppii等を活用してフィードバックを行う予定にしています。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:権利擁護の意義と実際
権利擁護の意義と社会福祉の倫理・価値について学びます。
第2回[対面/face to face]:民法についての理解1
親族法・相続法について、基本的な考え方を学びます。
第3回[対面/face to face]:民法についての理解2
財産法について基本的な考え方を学びます。
第4回[対面/face to face]:行政法についての理解
行政法について基本的な知識を学びます。
第5回[対面/face to face]:成年後見制度の概要と法定後見制度
成年後見制度の全体像と法定後見制度について学びます。
第6回[対面/face to face]:任意後見制度
任意後見制度について学びます。
第7回[対面/face to face]:福祉サービス利用支援事業の概要と課題
社会福祉協議会が実施している権利擁護サービスについて学びます。
第8回[対面/face to face]:児童虐待と未成年後見制度
児童虐待防止法と未成年後見制度について、事例を通して学びます。
第9回[対面/face to face]:障害者・高齢者虐待
障害者・高齢者虐待の事例を通し、権利擁護について学びます。
第10回[対面/face to face]:権利擁護制度を担う機関と専門職
成年後見制度をはじめとする権利擁護を担う機関と専門職について学びます。
第11回[対面/face to face]:権利擁護を補完する制度・サービス
成年後見制度利用支援事業等、制度を補完するサービス等について学びます。
第12回[対面/face to face]:権利擁護と地域福祉
市民後見人をはじめとする地域住民の役割について学びます。
第13回[対面/face to face]:消費者被害への対応
消費者被害とそれに対応する法律の概要と対応方法を学びます。
第14回[対面/face to face]:支援の狭間にある人々の権利擁護と全体のまとめ
ホームレス、刑余者等既存の制度では十分に対応できない人々への支援について学びます。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書の指示されてきた箇所については事前に予習しきてください。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
一般社団法人日本ソーシャルワーク教育学校連盟『権利擁護を支える法制度』中央法規、2021年
参考書References
公益社団法人日本社会福祉士会編『社会福祉士のための成年後見入門』民事法研究会 2019年
永田祐・堀善昭・生田一郎・松宮良典『よくわかる権利擁護と成年後見制度』初版 ミネルヴァ書房 2016年
成年後見センターリーガルサポート編『後見六法』民事法研究会 2022年
その他授業中に適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
定期試験(60%)と平常点(40%)の総合評価とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
一方的な講義だけではなく、事例検討などを通して皆さんが主体的に権利擁護について考えられるような内容にしていきます。また、国家試験で出題されている法律の要点についてできるだけわかりやすく解説できるよう準備します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを活用し、事前課題や授業時使用の資料をアップしていきます。メールで事前通知は致しますが、授業前には必ず学習支援システムをご確認ください。