現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB,SOW300JC(社会福祉学 / Social Welfare 300 , 社会福祉学 / Social Welfare 300)若者支援論Youth and Social Support
眞保 智子Satoko SINBO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N1205 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐302 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the basic concepts and principles of social work for youth. And provides a lecture on current issues and progress of policy for youth. Students will mainly learn the framework for social work for youth. The goal of this course students will be enhancing their necessary knowledge in social work for youth. Before/after each course, students will be expected to spend two hours to understand the course content. Grading will be decided based on reports (100%) .
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
かつて先進国の中で優等生と称されていた日本の若者自立モデルはグローバル化の中で溶解し、自立の困難を抱える若者への包括的な支援政策が求められている。こうした現状において社会はどのような対応をするればよいのか、ともに考えていきます。
到達目標Goal
自立の危機にある若者の背景にある事情は多様であり、中には障害が関係する場合もあると指摘もされています。安易に自己責任論に同調することなく、自己責任の問題と社会構造の問題とを見極め、自らの考えを表明できるようになることを目標としています。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
若者の自立の問題について、歴史的な経緯や国際比較、性別・学歴・就業形態・障害・貧困の再生産等背景にある問題を取り上げ理解を深められるように進めていきます。また、ゲストスピーカーによる当事者や支援者の現場の声に触れる機会を用意する予定です。リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
講義の進め方について説明する。
第2回[対面/face to face]:若者の自立の困難さ
何が問題なのか
第3回[対面/face to face]:若者の自立の諸問題―海外との比較
日本の現状と他の先進諸国の諸問題
第4回[対面/face to face]:若年女性の自立の危機
女性ならではの困難さ
第5回[対面/face to face]:就職活動と大学教育
教育と労働市場の相互関係
第6回[対面/face to face]:雇用形態のちがいによる自立の危機
非正規化の拡大がもたらす困難さ
第7回[対面/face to face]:ゲストスピーカー講演(発達障害関係)
発達障害のある若者の困難さ
第8回[対面/face to face]:ゲストスピーカー講演の振り返り
レポート作成
第9回[対面/face to face]:若者の社会からの孤立
ひきこもる若者の困難さ
第10回[対面/face to face]:ゲストスピーカー講演(精神障害関係)
精神障害のある若者の支援
第11回[対面/face to face]:ゲストスピーカー講演の振り返り
レポート作成
第12回[対面/face to face]:障害者雇用の現状と課題
障害のある若者の就労
第13回[対面/face to face]:ゲストスピーカー講演(就労・生活支援者)
仕事を通じてのリハビリテーション
第14回[対面/face to face]:まとめ
講義のまとめを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ゲストスピーカーの講演後の講義でレポートを作成する際には、単なる感想ではなく、関連する文献を読み考察するレポートを望みます。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
講義中に適宜プリント配布や紹介します。
参考書References
講義中に適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
講義内で提示する課題についての数回のレポート作成:100%(出席、提出だけでは評価しない.講義内容の理解度と自らの考えを根拠をもとに展開していることを評価のポイントとします)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
評価の方法についてアンケートでのご意見に基づき、変更しています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
レポートの執筆の際にワード・エクセル・パワーポイントをなどを使用します。