現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB,SOW300JC(社会福祉学 / Social Welfare 300 , 社会福祉学 / Social Welfare 300)子ども家庭福祉論Child Welfare and Family Services
板倉 香子Kohko ITAKURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N1204 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多大B‐202 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 2021年度以降入学者のみ受講可能。2020年度以前入学者は「N6204 児童福祉論」を受講すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to provide students with an introductory understanding of the social welfare of children and families. Students will be enhancing their necessary knowledge and critical thinking in this field.
Before/after each class meeting, students are expected to spend approximately 4 hours to understand the course content. Grading will be determined by in-class reports (30%), term-end report (50%), and in-class contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講義では、子どもと家族をとりまく社会の現状を知り、子どもの育ちと子育てを支える子ども家庭福祉の理念や制度について体系的に学ぶことを目的とする。
到達目標Goal
・現代社会における子どもと家族の問題を社会的背景と歴史的検討を踏まえて理解する。
・児童福祉制度とサービスについて、ニーズと実践をふまえて理解する。
・子どもの権利の視点から、子どもの育ちと子育て支援、社会的養護について理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
上記の到達目標を達成するために、①現代社会における子どもと子育て家庭をとりまく社会的状況について概説し、②子ども家庭福祉の理念と概念を学習する。③歴史的経緯をふまえて、④子どもの権利を中心に子どもの育ちと子育てをどのように支援するのか、⑤子ども家庭福祉に関わる法制度や福祉サービスの理解を深める。授業全般を通して、子どもが健やかに育つことのできる地域社会のありようについて考察する。
授業内では複数回の小レポートを課す。また、適宜リアクションペーパーの提出を求め、質問事項や内容について共有の機会を設ける。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション 子ども家庭福祉で学ぶこと
授業の進め方/子どもの定義/子どもの育ちと子育て家庭に関わる社会の状況を知る
第2回[対面/face to face]:現代社会の子どもと家族を取り巻く課題
現代日本の子どもと家族をとりまく社会状況と課題について学ぶ
第3回[対面/face to face]:子ども福祉の歴史
欧米と日本における児童福祉の歴史と先達の実践について学ぶ
第4回[対面/face to face]:子どもの権利と児童福祉法
子どもの権利と児童福祉法について学ぶ
第5回[対面/face to face]:子ども家庭福祉の法体系と実施体制
児童家庭福祉の制度・法体系と実施体制について学ぶ
第6回[対面/face to face]:生命倫理と母子保健
母子保健と子育て支援の展開/出生前診断について学ぶ
第7回[対面/face to face]:少子化対策と子育て支援、現代における保育
少子化対策の変遷と子育て支援の現状/多様な保育サービスについて学ぶ
第8回[対面/face to face]:学齢期の子どもの福祉
学齢期の子どもの育ち/福祉と教育の重なりについて学ぶ
第9回[対面/face to face]:障害と子ども・家族
障害のある子どもと家族の支援について学ぶ
第10回[対面/face to face]:子ども虐待とドメスティックバイオレンス
子ども虐待とドメスティックバイオレンスについて学ぶ
第11回[対面/face to face]:社会的養護
社会的養護について施設養護・家庭養護の法制度や実践を学ぶ
第12回[対面/face to face]:子ども・家族の貧困
子どもと家族の貧困の現状と支援の実際について学ぶ
第13回[対面/face to face]:ひとり親家族の福祉
ひとり親家族の現状と関連する法制度やサービスについて学ぶ
第14回[対面/face to face]:非行少年の背景と支援
非行少年の背景と支援の実際について学ぶ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
履修者は、事前にテキストの該当箇所を読んでおくこと。授業内では小レポート課題(授業時間内に取り組み提出する)やリアクションペーパーの提出を求める。事後には配付資料とテキストを元に授業内容を復習し、関心をもったトピックについてニュース等を調べること。
本授業の準備・復習時間は各回4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
垣内国光・岩田美香・板倉香子・新藤こずえ(2022)『子ども家庭福祉―子ども・家族・社会をどうとらえるか』<第2刷>生活書院
参考書References
一般社団法人全国保育士養成協議会監修/宮島清・山縣文治編集(2022)『ひと目でわかる 保育者のための子ども家庭福祉データブック2023』中央法規
『子ども家庭福祉六法 令和5年版』(2022)中央法規
ほか、適宜紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパー(20%)、授業内小レポート(30%)、期末レポート(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません