現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB,SOW300JC(社会福祉学 / Social Welfare 300 , 社会福祉学 / Social Welfare 300)障害者福祉論Welfare for Persons with Disabilities
眞保 智子Satoko SINBO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N1203 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐301 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the basic concepts and principles of social work for persons with disabilities. And provides lecture on the current problems of persons with disabilities and the progress of policies. Students mainly learn the framework of disability studies and the perspective of welfare. This course discusses the well-being of all people, including people with disabilities and without disabilities. The goal of this course students will be enhancing their necessary knowledge in social work for persons with disabilities. Before/after each course, students will be expected to spend two hours to understand the course content. Grading will be decided based on reports (100%) .
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
これまでの障害者施策の展開と現在の障害者施策、そして今後の施策の動向について学び、「わたしたちみんな」のWell-beingを考えていきたいと思います。
到達目標Goal
暮らしの安寧を支援していく対人支援サービス体系の枠組みを理解する。そして「わたしたちみんな」のWell-beingに向け、方策を考えていくために地域の「暮らし」の中で見えてくる障害を捉える「目」と実践に際しての「心」を育むことを目的とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
「障害」と向き合って生活をしている当事者の語りなど、具体的事例を題材としながら社会福祉専門職として現行の制度や課題をどのようにとらえていくのか検討していきます。なお、リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
障害者・障害の概念
講義の進め方とグループワークと個人ワークについての説明を行う。
第2回[対面/face to face]:障害者福祉を支える理念
障害者福祉を支える理念について学ぶ。
第3回[対面/face to face]:障害者福祉の歴史
障害者福祉の歴史について学ぶ。
第4回[対面/face to face]:ゲストスピーカーによる講義による障害理解
講義をもとに考察する。
第5回[対面/face to face]:障害者運動
障害者運動の歴史と意義について学ぶ。
第6回[対面/face to face]:障害者福祉がかかわる法体系
現在の障害者福祉の法体系について学ぶ。
第7回[対面/face to face]:障害者自立支援法の成立
障害者自立支援法がどのように誕生したのかということについて学ぶ。
第8回[対面/face to face]:障害者自立支援法下(総合福祉法)のサービス体系
障害者自立支援法(総合福祉法)の具体的なサービスについて学ぶ。
第9回[対面/face to face]:ゲストスピーカーによる講義に基づき障害理解
講義をもとにゲストへの質問を検討する。
第10回[対面/face to face]:障害者の就労
障害者の雇用の状況及び、雇用を促進する法律、制度等について学ぶ。
第11回[対面/face to face]:障害者の所得保障
障害者の経済状況及び所得保障の在り方について学ぶ。
第12回[対面/face to face]:障害者福祉の国際動向
国連障害者権利条約の内容について学ぶ。
第13回[対面/face to face]:障害者福祉の今後
日本国内において、現在進行している障害者制度改革について学ぶ。
第14回[対面/face to face]:まとめ
講義のまとめを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義中やテキスト中の参考文献のから興味をもったものを精読し、個人ワークの内容を充実させる。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
講義中に紹介します。
参考書References
講義中に随時紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
講義中の課題100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義・ゲストの講義・レポートなど多彩な取り組みをしております。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
レポートの執筆の際にワード・エクセル・パワーポイントをなどを使用します。
その他の重要事項Others
精神保健福祉士として、知的障害のある方、発達障害のある方、精神障害のある方に対する就労支援および生活支援の実践を通じての知識および技能についても紹介します。