現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB,SOW300JC(社会福祉学 / Social Welfare 300 , 社会福祉学 / Social Welfare 300)高齢者福祉論Welfare for the Elderly
金 慧英Hye-young KIM
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N1201 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐302 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The purpose of this course is to foster the acquisition of the ability to address issues in an aging society by deepening the understanding of the environment and various problems surrounding the elderly, through the acquisition of systems and basic knowledge related to the elderly.
【Learning Objectives】
1) Can understand and explain “aging” in an aging society.
2) Can understand and explain social structures and systems related to the elderly.
3) Can understand welfare policies and social systems for the elderly and is able to envision the welfare of the elderly.
【Learning activities outside of classroom】
As preparation for this class, students are encouraged to use newspapers, magazines, and other media on a daily basis to obtain information on the elderly and become familiar with technical terms. Furthermore, as part of the review, students organize and summarize the resumes and documents distributed during the lectures. The standard preparation and review time for this class is four hours for each session.
【Grading Criteria /Policy】
The final exam (90%) and in-class small report (10%) will be the basis of evaluation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義の目的は、高齢者に関連する制度や基礎的知識を習得し、高齢者を取り巻く環境及び諸問題について理解を深め、高齢社会における課題に取り組む能力を身につけることである。
到達目標Goal
1)高齢社会における「老い」を理解し、説明できる。
2)高齢者に関連する社会仕組みや制度を理解し、説明できる。
3)高齢者福祉政策や社会システムを理解し、高齢者福祉を展望できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
高齢者の課題について最新の統計データを用いて講義する。また、高齢者福祉関係の法制度や政策、高齢者援助、国際比較から理解を深める。課題等のフィードバックは学習支援システムを通じて行う予定である。なお、授業内容や進め方に変更がある場合は、学習支援システムでその都度提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
講義のねらい、スケジュール、高齢者のイメージ
第2回[対面/face to face]:現代社会と高齢者の課題
人口構造や社会及び家族構造の変化と諸問題を理解
第3回[対面/face to face]:高齢期の特徴①
高齢期の身体特徴と疾病、ケアなど老年医学から理解
第4回[対面/face to face]:高齢期の特徴②
認知症や高齢期の精神障害、支援など、老年精神医学から理解
第5回[対面/face to face]:高齢者の生活実態と社会環境
定年退職後の経済、年金、雇用などの実態を把握
第6回[対面/face to face]:高齢者の社会参加と生きがい
高齢者の社会参加、地域活動などを把握
第7回[対面/face to face]:高齢者福祉と歴史的変遷
高齢者観の諸概念の変遷を歴史的な連続性から理解
第8回[対面/face to face]:高齢者に対する関連法制度と政策①
高齢者医療確保法、新オレンジプラン、認知症施策推進大綱から現行の課題を考察
第9回[対面/face to face]:高齢者に対する関連法制度と政策②
高齢者住まい法、バリアフリー法など、住環境から現行の課題を考察
第10回[対面/face to face]:介護課題と介護保険制度
介護問題の構造的把握、介護保険制度の役割、機能の把握
第11回[対面/face to face]:介護課題と支援方法
介護支援専門職と介護保険サービスの実際を事例から理解
第12回[対面/face to face]:地域包括ケアシステムと介護予防
地域包括支援センターの役割や機能、課題を理解
第13回[対面/face to face]:諸外国と日本の高齢者福祉
国際比較を通じて、日本の高齢者福祉のあり方を考察
第14回[対面/face to face]:高齢者福祉の展望、まとめ
高齢者福祉の今後の方向について考察
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備として、日ごろから新聞、雑誌などのメディアを活用し、高齢者情報を得て、専門用語に親しむようにする。また、復習として講義中に配布されたレジュメや資料を整理し、まとめる。本授業の準備・復習時間は各回4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定なし。必要に応じて資料等を適宜配布。
参考書References
・中谷 陽明他(2021)『最新 社会福祉士養成講座』中央法規
・福祉小六法編集委員会編(2023)『福祉小六法』2023年版 みらい
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(90%),授業内小レポート課題の内容(10%)によって評価する
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度は授業を担当していないため、今後、学生の意見等を反映していく。
その他の重要事項Others
講義内容は社会福祉士養成の科目に従って進める。