現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB(社会福祉学 / Social Welfare 300)ボランタリーアクション(2020年度以前入学者)Voluntary Action
髙井 大輔Daisuke TAKAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N1171 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐302 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門基幹科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 視野形成科目(社会系) |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
"Voluntary action” is not just a service activity, but a voluntary and proactive effort to solve local and social issues by various methods and create new value. This class will deepen the understanding of “Voluntary action” by giving an overall lecture and various practical efforts by inviting guests as needed and be an opportunity for each student to think about.
【Learning Objectives】
1.Understand the meaning and role of volunteers and NPOs, and their history.
2.Learn the significance of “Voluntary action” from both an academic and practical standpoint.
3.Recognize the problems faced by modern society and the region, and consider how to solve them while taking into account student's own experiences.
【Learning activities outside of classroom】
Prepare and review by using books to be introduced and handouts, and by researching the Internet etc. for examples of activities you are interested or fields taken in the lecture. In addition, recommend that you participate in the civic activities introduced in the lecture. The standard time to prepare and review is 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
・Report (50%)
・Attendance and submission of assignments (50%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ボランタリーアクションとは、奉仕的な活動にとどまらず、地域や社会課題に対し様々な手法でその解決や新しい価値創造を図る自発的で主体的な取り組みです。本授業は、ボランタリーアクションについての全体的な講義を行うとともに,さまざまな現場での実践的な取り組みを必要に応じゲストを招きながら具体的に紹介することで,ボランタリーアクションについての理解を深め、これについて学生それぞれが考える機会とします。
到達目標Goal
1.ボランティア及びNPOの意味、役割、これまでの歴史について理解する
2.ボランタリーアクションの意義について学問的見地および実践的立場の両面から学び、その可能性を考える
3.現代社会や地域が抱える課題を認識し、自身の体験等も踏まえながら、その解決方法を検討することができるようになる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
(福祉コミュニティ学科)ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
(臨床心理学科)ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義はボランタリーアクションに関連する各回ごとに設定したテーマに沿って行います。受講者にはリアクションペーパー及びミニレポートを提出してもらい、記載された内容や質問については、次の講義で紹介・回答し、前回の講義の振り返りとします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の進め方や全体の流れについての説明
第2回[対面/face to face]:ボランティアの概念 -ボランタリーアクションとは何か-
ボランティアという言葉の概念、ボランタリーアクションの意味と意義を理解する
第3回[対面/face to face]:NPO・ボランティアの歴史
NPO・ボランティアの歴史的な背景やその特徴的な事例を学ぶ
第4回[対面/face to face]:SDGsの意味と意義 -SDGsとは何か-
SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)の内容と意義を理解する
第5回[対面/face to face]:現代社会におけるボランタリーアクションの概要
現代社会におけるボランタリーアクションの種類と分類からその特徴を理解する
第6回[対面/face to face]:事例から学ぶ① -福祉サービスとボランタリーアクション-
福祉事業の中で活躍するボランティアの事例を取り上げ、ボランタリーアクションの意義を考える
第7回[対面/face to face]:事例から学ぶ② -営利事業とボランタリーアクション-
営利事業と結びつけて実践されているボランタリーアクションの事例を取り上げ、その意義を考える
第8回[対面/face to face]:NPO法人制度の内容とその歴史
NPO法人制度の内容や制定過程、その他の法人制度との比較から、その役割を理解する
第9回[対面/face to face]:事例から学ぶ③ -個人的な活動から組織化へ-
社会課題の解決に取り組む個人レベルの活動から組織化するまでのプロセスを、事例から理解する
第10回[対面/face to face]:事例から学ぶ④ -NPO法人の組織運営-
実際のNPO法人を事例として、NPO法人の特徴や意義、運営の仕組みを理解する
第11回[対面/face to face]:企業や行政とボランタリーアクション
企業における社会貢献活動・CSRや行政に関わるボランティアの現状と特徴を学ぶ
第12回[対面/face to face]:中間支援組織の役割とその歴史
中間支援組織の概要やその役割を学び、ボランタリーアクションの発展にとって、それらが持つ意味について理解する
第13回[対面/face to face]:事例から学ぶ⑤ -多様な市民・組織の協働によるボランタリーアクション-
多様な市民や組織が連携して実践されているボランタリーアクションの事例から、“協働”の可能性を考える
第14回[対面/face to face]:授業の振り返りと補足
全体を通しての授業の振り返りと補足
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義で配布する資料及び紹介する文献を使用したり、関心のある活動や講義で扱う分野の事例をインターネット等で調べたりすることで予習・復習をしてください。レポートは、文献を講読し、概要・感想をまとめる他、実体験をもとに意見を述べられるようにする必要があるため、授業内で紹介する市民活動等への参加も推奨します。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは特に指定せず、適宜資料を配布します。
参考書References
必要なものを随時紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・期末レポート(50%)
・平常点(授業の出席、授業内課題の提出など)(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません