現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
MED300JB,MED300JC(その他の医歯薬学 / Medicine 300 , その他の医歯薬学 / Medicine 300)精神保健学Mental Health
行實 志都子Shizuko YUKIZANE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N1169 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐302 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
What is mental health?
Understand the challenges of mental health in Japan.
(Learning Objectives)
At the end of course, students are expected to understanding and explanation mental health challenges on the Lifecycle.
(Learning activities outside of classroom)
Lecture(two-credits)
Before and after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
(Grading Criteria /Policy)
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Term-end examination 50% Report 30% Review quiz 20%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国民全体のメンタルヘルスを考え精神疾患の予防・治療・リハビリテーションから精神面での健康保持・促進を図るための精神保健とは何かを基礎知識から現代社会の課題などについて理解する。
到達目標Goal
1.ライフサイクルに応じたメンタルヘルスの内容や課題を説明することができる。
2.近年に起こる精神保健の課題について理解し、内容を説明することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業形態は,講義形式が中心であるが、視聴覚教材や学生同士の意見交換を実施し,またリアクションペーパーなどを使った質問等にも答える。
その中で精神保健の基礎的視点や基礎知識を学び、現代における精神保健の意義や課題を考える。さらにライフサイクルでの課題、精神障害者対策、発達障害、うつ病、アルコール、ターミナルケア等を取り上げて検討する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:精神保健についての基礎知識
精神保健の概要
ストレスとは何か
2[対面/face to face]:ライフサイクルと精神保健①乳幼児期とその課題
母親の精神保健
乳児期・幼児の精神保健
育児を巡る精神保健について
3[対面/face to face]:ライフサイクルと精神保健②学童期とその課題と障害
子供にとって「遊び」の意義
発達障害について
障がい児を抱える親と子への支援と課題
4[対面/face to face]:個別課題①学校教育と精神保健①
不登校といじめ問題に関する現状と課題
5[対面/face to face]:個別課題②学校教育と精神保健②
子どもの自殺や非行に関する問題と教員のメンタルヘルスの現状と課題
6[対面/face to face]:ライフサイクルと精神保健③思春期とその課題
思春期におけるアイデンティティの獲得及び混乱
社会的ひきこもりを巡る精神保健の課題
7[対面/face to face]:ライフサイクルと精神保健④青年期とその課題
青年期におけるアイデンティティの拡散から統合へ
ニート・若年無業者と精神保健の課題
8[対面/face to face]:個別課題③統合失調症など精神疾患の動向
統合失調症について
現在の精神疾患の動向
9[対面/face to face]:ライフサイクルと精神保健⑤成人期とその課題
成人期のメンタルヘルスの現状と課題
心身症と生活習慣病
家庭における役割
10[対面/face to face]:個別課題④うつ病関連問題
うつ病と自殺問題について
11[対面/face to face]:個別課題⑤職場におけるメンタルヘルス
職場におけるメンタルヘルスの制度や復職支援について
12[対面/face to face]:ライフサイクルと精神保健⑥高齢期とその課題
高齢期における3大喪失体験と認知症とターミナルケアについて
13[対面/face to face]:個別課題⑥依存症について
アルコール依存症、薬物依存症等関連問題
14[対面/face to face]:精神保健活動での実際と課題
諸外国での精神保健の実情
精神保健福祉士が求められる役割
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は,各2時間,合計4時間を標準とする。
以下の内容の準備・復習を行う
授業準備としては、授業計画及び授業内で次週の授業内容について告知されたものやそのテーマにそって、参考書等や日々のニュースなどを使って予習を行う。また、その時に出た質問については、リアクションペーパーなどを使って質問する。
授業後の復習は、授業内で行ったものについてしっかりと復習、整理をし学期末の期末テストにむけて各自ノートを作成する。また,復習の小テストを実施するので,その小テストを受けること.
テキスト(教科書)Textbooks
授業時にプリントを配布する
参考書References
新・精神保健福祉士養成講座2第3版 精神保健の課題と支援 中央法規出版
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート(30%),復習の小テスト(20%)期末試験(50%)から授業到達目標に達しているかを判断する
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の興味等を考えながら、わかりやすい授業を心がける。