現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB,SOW300JC(社会福祉学 / Social Welfare 300 , 社会福祉学 / Social Welfare 300)精神保健福祉制度論ⅠWelfare Policy Theory on Mental Health 1
三木 良子Ryoko MIKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N1167 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐204 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 2021年度以降入学者のみ受講可能。2020年度以前入学者は「N6167 精神保健福祉論Ⅰ 」を受講すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
This lecture course is aimed understand lows, policies and any other systems for person with mental health issues and around them.
Learning Objectives
The goals of this course are to understand below 1. 2. 3 and 4.
-1. Policies about psychiatry and social service for person with mental health issues.
-2. Support facilities for person with mental health issues.
-3. Offenders’ rehabilitation and act on medical care treatment for person who have caused serious cases under the condition of insanity.
-4 Rights and with mental health issues.
Learning activities outside of classroom
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Grading Criteria /Policy
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 50%、Short reports and in class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
1.精神保健医療福祉に関連する法制度の成立の背景を理解する
2.精神保健医療福祉に関する法制度やサービスを理解する
3.法制度や福祉サービスの理解を通して精神保健福祉士としての価値や実践を理解する
4.精神保健福祉領域における人権について理解を深める
到達目標Goal
1.精神障害者に関する制度・施策を理解している
2.精神障害者の医療に関する制度について理解している
3.精神保健医療福祉領域の人権に関する課題について理解している
5.精神障害者の医療の現場の精神保健福祉士の役割や実践を理解している
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
精神保健福祉に係る歴史や理念を理解し、現行の福祉施策の背景や動向について解説する。また、精神障害者をとりまく保健医療福祉に関する具体的な法律や制度及び現状について解説する。主として講義形式で行うが、授業内での発表、ディベート、リアクションペーパーの提出を求めます。リアクションペーパーや課題等に対しては、提出後翌授業時に口頭及びコメントを記載したものを返却するなどしてフィードバックをします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
学習目標、学習内容の確認
2[対面/face to face]:精神障害者と法制度
精神科医療における精神障害者の現状を理解する
3[対面/face to face]:精神保健福祉法の成立過程とこれまで
精神保健法福祉法成立までの法律の変遷を理解する
4[対面/face to face]:精神保健福祉法①
精神保健福祉法の全体像を理解する
5[対面/face to face]:精神保健福祉法②
精神保健福祉法の詳細を理解する①
6[対面/face to face]:精神保健福祉法③
精神保健福祉法の詳細を理解する②
7[対面/face to face]:精神保健福祉法④
精神保健福祉法における精神保健福祉福祉士の役割
8[対面/face to face]:精神科救急の現状
精神科救急の現状や精神保健福祉士の役割を理解する
9[対面/face to face]:精神科医療がかかわりを持つ施策
自殺対策、認知症対策、依存症対策等
10[対面/face to face]:心神喪失者医療観察法①
心神喪失者医療観察法の全体像を理解する
11[対面/face to face]:心神喪失者医療観察法②
事例を通して当事者理解と精神保健福祉士の役割を理解する
12[対面/face to face]:障害者の権利条約と周辺法律
障害者の権利条約の成立過程について理解する
13[対面/face to face]:精神障害者の医療と関連する法律
障害者差別解消法、障害者虐待防止法、地域移行・地域定着と地域包括ケアシステム
14[対面/face to face]:試験
試験を実施する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業時に説明する本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業時に紹介する
参考書References
必要に応じて適宜紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(課題提出、小テスト等を含む) 50%、定期期末試験 50%
※平常点を満たしていても、試験で60点以下の場合は不合格とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
板書を丁寧に行う