現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
ENG300JB(その他の工学 / Engineering 300)住民参加の手法Participatory Community Planning
杉崎 和久Kazuhisa SUGISAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N1166 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐心理実験 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The aim of this course is to help students acquire the citizen participation method.
【Learning Objectives】
The goals of this course are to understand the characteristics of the citizen participation method and to acquire the ability to operate.
【Learning activities outside of classroom】
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than two hours for a class.
【Grading Criteria /Policy】
Grading will be decided based on mid-term report (30%), and in-class contribution (70%)
In-class contribution is evaluated by attendance at the lesson and the contents of the reaction paper of each lesson.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地域づくりの現場では、住民等の地域の多様な主体が地域の資源や課題、各主体の思いやニーズなどを共有し、それらを踏まえて効果的な活動を検討し、それを実施するプロセスが重要である。
この講義では、これらのプロセスを実施する際に必要となる対話手法(住民参加手法)の特徴を理解し、運用できる能力を獲得する。
到達目標Goal
住民参加が求められる社会背景を理解し、地域の多様な主体がプロジェクトの中で適切に住民参加手法の選択・開発、そして運用ができる能力を習得することを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
住民参加の役割・効果、具体的な活用事例、基本的な考え方等の基本事項については、講義形式で理解を深める。さらに、代表的な住民参加手法については、効果等の特徴を把握するために講義の中で体験する。また、地域の多様な主体による対話の重要となる社会的背景等の理解をするために基本文献を講読し、概要等を報告するレポート課題を出題する。
授業は、原則として対面で行う。対面の講義の中でオンラインツールを活用した手法を体験する。なお、レポートについては、その内容を用いたグループワークを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
講義の進め⽅、⽬標等を説明する(オンラインでの実施)。
第2回[対面/face to face]:住民参加の事例紹介1
事例を通じて、住民参加全体をデザインする考え方を紹介する。
第3回[対面/face to face]:住民参加の事例紹介2
事例を通じて、地域住民等が対話をするワークショップのねらい・手法等について紹介する。
第4回[対面/face to face]:住民参加の事例紹介3
事例を通じて、ステークホルダーの特徴に合わせた意向収集の手法等について紹介する。さらにオンラインツールの試行を行う。
第5回[対面/face to face]:意見表出を促す手法
参加者からの意見表出を促す手法を体験する。
第6回[対面/face to face]:意見整理のための手法
参加者から出た意見を整理するための手法を体験する。
第7回[対面/face to face]:意見を誘発するフレームワーク
参加者からの意見を誘発するフレームワークを用いた対話を体験する。
第8回[対面/face to face]:対話を可視化させる手法
議論経過を共有するための手法(ファシリテーショングラフィック等)を体験する。
第9回[対面/face to face]:対話の空間(場)づくり
創造的な対話を促す空間のあり方を学ぶ。
第10回[対面/face to face]:ファシリテーターの役割と聴く姿勢
創造的な会議を生み出す役割(ファシリテーター)と技術、聴く姿勢について体験を通じて学ぶ。
第11回[対面/face to face]:多様な参加者の知恵を共有する手法(レポート発表)
レポート内容(関係する文献の内容・感想)を受講者間で共有する体験をする。
第12回[対面/face to face]:コロナ禍におけるオンラインを用いた対話手法1
オンラインツールを用いた対話の体験する。
第13回[対面/face to face]:コロナ禍におけるオンラインを用いた対話手法2
オンラインツールを用いた対話を効果、課題を検討する。
第14回[対面/face to face]:総括
授業全体を振り返り、住民参加を実施する上でのポイントを再確認する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業では適宜レジュメを配布する
参考書References
中野民夫「ワークショップ」(岩波新書)
世田谷トラストまちづくり「参加のデザイン道具箱」
その他、講義の中で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・授業への貢献(70%)、中間レポート(30%)
・授業への貢献は、講義ごとにワークへの参加状況やリアクションペーパーの内容などを踏まえて行う。
・レポートは住民参加の手法に関する文献を読み、その概要を整理し、自分の意見をまとめて提出する。なお、レポート内容を用いて行う授業回がある。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
地域づくりの現場での参加手法を体験するだけでなく、その背景となる理論や経緯等についても適切に解説していく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業は、原則として対面で行う。
しかし、オンラインツールを用いたグループワークを行うこともある。その際には、タブレットあるいはパソコンが用いる。
その他の重要事項Others
・受講者の人数等により、授業内容、方法等を変更する場合がある。
・講義では対話手法の体験を重視している。そのため、事例紹介等をのぞけば、グループワークを多用行う。
・担当教員は、複数の地方自治体の現場において、行政と地域住民をつなぐまちづくりコーディネーターとして勤務経験を有する教員が地域での実践事例を交えながら、市民参加の手法に関する実習をする。