現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
ASS300JB(社会経済農学 / Agricultural science in society and economy 300)農山村とコミュニティRural Communities
図司 直也Naoya ZUSHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N1161 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐心理実験 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】In this lecture, we will understand the prototype of the regional structure of agricultural and mountain villages, think about regional issues, and explore the development of regional development.
【Learning Objectives】You can be aware of what you have learned in class from the connection with daily life such as food, and you can apply it to practice in the field in agricultural and mountain village areas.
【Learning activities outside of classroom】Two hours will be secured for each preparation and review of this class. It is advisable to take an interest in various issues in the area on a daily basis and review the lesson content after the lecture.
【Grading Criteria /Policy】60% of reaction papers every time, 40% of year-end reports.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、農山村の地域構造の原型ともいえる「家と集落(むら)の関係」を理解し、農山村地域が今日に至るまで直面してきた社会的諸問題を考えながら、その解決手段として試みられてきた地域づくりの展開を探っていく。
到達目標Goal
講義を通して、まず、農村の家と集落(むら)との関係を通して、農山村地域構造の原型を理解できる。その上で、農と食の変化や、環境・開発、農村女性や高齢者などの担い手、都市と農山村との関係性、「小さな自治」の試みなど多様な切り口から、農山村地域が直面する問題の背景と、そこで展開する新たな取り組みを知る。授業で学んだ内容を、食をはじめとする日常生活との繋がりから意識したり、ゼミ活動や実習等の農山村地域における現場での実践に活かすことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で進め、リアクションペーパー等のフィードバックは、授業内で行い全体で共有するとともに、質問にも応えていく。なお、講義は以下の内容で進める予定であるが、進度やゲスト講師によって変更もあり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:村落空間とむらの構造
農山村の地域構造の原型とその変化を学ぶ。
第2回[対面/face to face]:むらの変化―過疎化
農山村の地域構造変化である過疎化を学ぶ。
第3回[対面/face to face]:むらの変化―都市化・混住化
農山村の地域構造変化である都市化・混住化を学ぶ。
第4回[対面/face to face]:変わりつつある農村の家・家族・世帯
農山村の家族・世帯の変化を学ぶ。
第5回[対面/face to face]:農村自治とむらづくり
農山村の自治の仕組みを学ぶ。
第6回[対面/face to face]:「農」の変化と地域
「農業」から農山村地域での取り組みを捉える。
第7回[対面/face to face]:「食」の変化と地域
「食」から農山村地域での取り組みを捉える。
第8回[対面/face to face]:農の担い手―農村女性や高齢者
農村女性や高齢者など多様な主体による農の取り組み
第9回[対面/face to face]:開発と環境―景観形成・コモンズ
景観形成・コモンズに関する取り組み
第10回[対面/face to face]:消費される農村と地域づくり
グリーンツーリズムの展開と課題
第11回[対面/face to face]:都市農村交流から協働へ
外部人材の役割と活用
第12回[対面/face to face]:新しいコミュニティづくりの試み―地域運営組織
地域運営組織の役割と立ち上げプロセス
第13回[対面/face to face]:新しいコミュニティづくりの試み―「小さな経済」
「小さな経済」を生み出す実践
第14回[対面/face to face]:まとめ
全体のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習には、各2時間程度を確保してもらいたい。日頃から、地域に内在する様々な問題に関心を寄せ、その課題を乗り越える取り組みや知恵に着目しておく。講義後には、授業内容について復習し、改めてテーマについて考えることが望ましい。
テキスト(教科書)Textbooks
講義内において配布・紹介する資料を用いる。
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点60%,期末レポート40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
VTRなども交えて農山村の地域社会の様子が視覚的にも理解できるよう工夫を重ねていく。