現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB(社会福祉学 / Social Welfare 300)国際協力論Community Based Inclusive Development(Japanese)
佐野 竜平Ryuhei SANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N1116 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐302 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 旧「国際支援論」、旧々「国際福祉論」修得者は不可 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 成績優秀者の他学部科目履修制度対象科目で修得者は履修不可 |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 他学部公開科目で修得者は履修不可 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | ○ |
未来教室CPLearning for the Future CP | ○ |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 視野形成科目(社会系) |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course Outline】With a focus on inclusive development, basic theories, practices and important findings on international cooperation and development in developing world are to be introduced.
【Learning Objectives】By the end of the course, students are expected to gain basic knowledge on international cooperation in the context of social policy and administration.
【Learning activities outside of classroom】Before/after each class, students will be expected to spend four hours to understand the course contents.
【Grading Criteria /Policy】Grading will be decided based on reaction papers (50%), report and presentation (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代福祉に関連したインクルーシブな国際協力・開発の理論および実践の基礎を学ぶ。
到達目標Goal
学生が将来何らかの形で国際社会に関わることを前提に、現代福祉とインクルーシブ開発に関する基礎知識とスキルを習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
(福祉コミュニティ学科)ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP4」に関連
(臨床心理学科)ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
現代福祉と国際協力について、インプットとアウトプットを繰り返しつつ触れていく。対面を基本に、一部オンラインを組み合わせて実施する。本講義の授業計画のお知らせ・教材・課題の提示およびフィードバックについては、講義スタイルに関わらず、学習支援システムまたはGoogleフォーム等でその都度行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
各講義の概要、ポイントを紹介
第2回[対面/face to face]:SDGsと現代福祉①
SDGsと国際社会に関する学び①
第3回[対面/face to face]:SDGsと現代福祉②
SDGsと国際社会に関する学び②
第4回[対面/face to face]:国際機関と国際協力①
国連による現代福祉に関する学び①
第5回[対面/face to face]:国際機関と国際協力②
国連による現代福祉に関する学び②
第6回[オンライン/online]:国際協力の現場から①
海外の現場から実際を学ぶ①
第7回[対面/face to face]:日本政府と国際協力①
日本政府による国際協力に関する学び①
第8回[対面/face to face]:日本政府と国際協力②
日本政府による国際協力に関する学び②
第9回[対面/face to face]:国際協力と人材
国際協力に必要な人材と職種
第10回[オンライン/online]:国際協力の現場から②
海外の現場から実際を学ぶ②
第11回[対面/face to face]:NGO/民間企業と国際協力①
NGO/民間企業による現代福祉に関する実践①
第12回[対面/face to face]:NGO/民間企業と国際協力②
NGO/民間企業による現代福祉に関する実践②
第13回[対面/face to face]:国際協力に関する課題
課題発表と質疑応答
第14回[対面/face to face]:講義の振り返り
各講義のレビュー
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回講義で配布した資料等の復習。本講義の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定なし。
参考書References
外務省 開発協力白書。必要に応じて資料等を適宜配布。
成績評価の方法と基準Grading criteria
Googleフォームによるリアクションペーパーの提出(平常点):50%、課題提出(発表含む):50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義内容・計画に関する学生からの積極的な提案をできるかぎり反映。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
講義準備・履修のための機器(パソコン、スマートフォン等含む)
その他の重要事項Others
上述の計画は、若干変更する場合あり。長年海外の国際機関で培った知識や経験および現在関わっている国内外の諸活動に関連して展開していく。
担当教員の専門分野
障害者権利条約、障害インクルーシブな国際協力・開発、循環型経済、広報・PR、東南アジア・その他アジア、人馬のウェルビーイング