現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
ECN300JB(経済学 / Economics 300)地域経済論Regional Economy
図司 直也Naoya ZUSHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N1113 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐302 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】In this lecture, we will focus on the local economy, deepen our understanding of the industrial base that utilizes local resources, and learn about changes in local industries and new attempts in the face of globalization.
【Learning Objectives】Understand the current situation closely related to the global economy, based on the historical background of Japan's regional economy and local industry, and understand the ideal economic cycle centered on the region.
【Learning activities outside of classroom】Two hours will be secured for each preparation and review of this class. It is desirable to take an interest in various regional issues on a daily basis and review the lesson contents after the lecture.
【Grading Criteria /Policy】60% of reaction papers every time, 40% of year-end reports.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、積極的に地域づくりを進める上で不可欠な視点である「地域経済」に焦点を当て、地域資源をもとにした産業基盤(とりわけ農山村地域の主要産業である第1次産業)への理解を深め、グローバル化に直面する中での地場産業の変化と課題、また対応する試みを学ぶ。
到達目標Goal
講義を通して、まず、グローバル化に直面する地域経済の状況、また今日に至る地域経済の展開過程とそこで生じた諸問題についての基礎を理解できる。その上で、地域資源をもとにした産業形成として第1次産業である農林業を中心に、関連するテーマを通して、経済活動と地域との関係を捉えることができる。日本の地域経済や地場産業における歴史的背景を踏まえ、グローバル経済と密接な現状を理解し、地域を核とした経済循環のあり方を考えることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で進め、リアクションペーパーを通じて、受講生の捉え方を全体でも共有するとともに、質疑にも応えていく。なお、講義は以下の内容で進める予定であるが、進度やゲスト講師によって変更もあり得る。リアクションペーパー等のフィードバックは授業内で行い、さらなる議論に活用する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
地域問題を考える糸口としての地域経済を理解する。
第2回[対面/face to face]:地域経済の形成過程(戦後)
地域経済の下地がどのように積み上がってきたのか、歴史的経緯(戦後)を理解する。
第3回[対面/face to face]:地域経済の形成過程(高度経済成長期)
地域経済の下地がどのように積み上がってきたのか、歴史的経緯(高度成長期)を理解する。
第4回[対面/face to face]:地域経済の形成過程(低成長期)
地域経済の下地がどのように積み上がってきたのか、歴史的経緯(低成長期)を理解する。
第5回[対面/face to face]:地域経済の形成過程(バブル期期以降)
地域経済の下地がどのように積み上がってきたのか、歴史的経緯(バブル期以降)を理解する。
第6回[対面/face to face]:農業・農村の現場から
第1次産業である農業と地域との関係を学ぶ。
第7回[対面/face to face]:林業・山村の現場から
第1次産業である林業と地域との関係を学ぶ。
第8回[対面/face to face]:経済のグローバル化と地域インパクト
1980年代以降の地域経済が直面するグローバル化の背景を学ぶ。
第9回[対面/face to face]:産業構造の転換と地域経済構造
1980年代以降の地域経済が直面する産業構造転換の背景を学ぶ。
第10回[対面/face to face]:地域再生の理論と農山漁村
地域間格差が生じる背景について学ぶ。
第11回[対面/face to face]:内発的発展の道筋を考える
農山漁村地域の自立に向けたプロセスを学ぶ。
第12回[対面/face to face]:コミュニティ政策の潮流
コミィニティ政策の展開を学ぶ。
第13回[対面/face to face]:コミュニティと地域経済の再生
地域資源管理の担い手形成を考える。
第14回[対面/face to face]:まとめ
授業全体の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習には、各2時間程度を確保してもらいたい。日頃から、地域に内在する様々な問題に関心を寄せ、その課題を乗り越える取り組みや知恵に着目しておく。講義後に、授業内容について復習し、改めてテーマについて考えることが望ましい。
テキスト(教科書)Textbooks
講義内において配布・紹介する資料を用いる。
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点60%,期末レポート40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
VTRなども交えて、時代や地域性の観点からも地域経済の実態が視覚的にも理解できるよう工夫を重ねていく。