現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
ECN300JB(経済学 / Economics 300)地方財政論Local Finance
早﨑 成都Seito HAYASAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N1112 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社102 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Local public finance, as the name suggests, is a field of study that discusses issues of local government tax and spending. Some may think that studying local public finance is not as important as studying central government's public finance. However, given that local governments play a crucial role in providing our various and fundamental needs, this recognition is completely wrong. This course sets the following two themes, which are central to understanding of local public finance. The first one is the relationship between a central government’s budget and a local government’s budget, so called “intergovernmental financial relations.” The second one is how to determine a local government’s budget given preference and activities of its residents. There have been many conflicts between central government and local governments over taxing and spending. What kind of conflicts are there and how have they resolved these conflicts? How is local government tax and spending policy determined in the political process? Students will investigate these questions by looking at Japan and other countries’ historical experiences. Having these two themes in mind, this course also discusses current affairs such as rural decline and covid-19. Through this course, students will be able to analyze issues related to local public finance both theoretically and empirically. Perspectives you obtain in this course will help you analyze problems related to local public finance, be as a resident, employee, or a civil servant.
Learning Activities Outside of the Classroom
The lecturer gives you reading assignments. Students are expected to read materials distributed by the lecturer before and after class. The list of reading assignments will be given at the first lecture.
Grading Criteria/Policy
Your overall grade is determined by three quizzes (30%) and final exam (70%). If you have any questions, please let me know via email.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地方財政論とはその名の通り、「地方」政府の財政を検討する研究分野である。財政を考えるにあたって、中央政府だけを見ればよく、地方財政はさしたる重要性を持たないと考えるのは大きな誤りである。むしろ、我々の生活に必要なものの多くは、地方財政が提供していると言っても過言ではない。本講義では地方財政を理解する上で極めて重要な、以下の二つのテーマを設定する。第一のテーマは、中央政府の財政と地方政府の財政の関係、いわゆる政府間財政関係であり、第二のテーマは地方政府の財政そのもの、とりわけ、地域住民の選好や活動を踏まえた予算の決定のあり方である。歴史的に、中央政府と地方政府は様々な問題をめぐって対立してきた。これらの政府間にどのような対立があり、その対立はどのように克服されてきたのか。地方自治は「民主主義の学校」と称されることもあるが、住民との距離が近い地方政府における財政をめぐる意思決定は、どのような問題を抱えてきたのか。受講者はこれらの問題群を日本と諸外国の経験を踏まえながら考察することとなる。これらのテーマを意識しつつ、地方の衰退やコロナなど、時事的な話題にも触れたいと考えている。
到達目標Goal
この講義を通して、受講者は地方財政をめぐる諸問題について理論的・実証的に分析することが出来るようになる。そのことは住民として、会社員として、公務員として等どのような形であれ地方財政に関わる際に役立つであろう。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で進めるが、学生の質問は積極的に受け付ける。成績評価の対象であるクイズ実施の際には、学生の理解度を確認するためにも講義に対するコメント・質問を書いてもらう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
「地方」財政論とは
第2回[対面/face to face]:財政の目的と基本原則
財政の機能や税制についての原則
第3回[対面/face to face]:政府間財政の全体像
資金の流れを確認する
第4回[対面/face to face]:地方自治体は何にお金を使っているか
支出の特徴の整理
第5回[対面/face to face]:地方公共団体の収入
各収入の理解
第6回[対面/face to face]:財政調整制度
財政調整制度の必要性と機能
第7回[対面/face to face]:政府間財政関係
中央政府と地方公共団体の対立
第8回[対面/face to face]:団体自治と住民自治
日本とアメリカを題材に
第9回[対面/face to face]:日本において地方自治は可能か?
自治をめぐる歴史
第10回[対面/face to face]:地方財政の現代的課題(1)
衰退する地方
第11回[対面/face to face]:地方財政の現代的課題(2)
地方の少子高齢化対策
第12回[対面/face to face]:地方財政の現代的課題(3)
コロナへの対応
第13回[対面/face to face]:地方財政の現代的課題(4)
移民と地方財政
第14回[対面/face to face]:本講義のまとめ
全体の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の理解の促進のため、文献課題を予習課題として課す。予習の際は、事前に配布する講義資料に目を通すとともに課題の文章を読んでくること。復習については演習問題を講義資料の末尾に付すのでそれに取り組み、また授業内で理解できなかった点について資料等を注意深く読み、解決すること(わからなかった点については質問してくれればよい)。予習・復習時間は各2時間かけることを標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは指定せず、毎度文献課題をアップロードする。課題文献のリストについては秋学期の授業の初回で資料として配布する。
参考書References
下記の本は初学者向けに書かれた優れたものである。
沼尾波子ほか『地方財政を学ぶ』有斐閣、2017年。
高端正幸・佐藤滋『財政学の扉をひらく』、2020年。
なお、より深く学習したい人に向けには授業内でその都度文献を紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
3回実施予定のクイズ(30%)、定期試験(70%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度、学生から受けた質問やコメントは総じて優れたものであり、法政大学の学生は極めて優秀だとの印象を受けている。また、重要な質問やコメントについては、講義でも取り上げ、私がそれにレスポンスする形で進めた。講義形式の授業ではあるが、受講者とともにこの授業を作り上げていくものだと考えている。