現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
POL300JB(政治学 / Politics 300)政策評価論Policy Evaluation
倉根 明徳Akinori KURANE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N1111 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | サマーセッション/Summer Session |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐204 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 2023年度の授業実施日は、8月2日(水)、3日(木)、4日(金) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces students to policy evaluation, policy making, and public management. The objective of this course is the role of policy evaluation. Students are expected to spend four hours before/after each class meeting to understand the course content.
Your overall grade in the course will be based on the following
Class participation: 50%, Exercises and Discussions: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
政策評価の理論だけではなく、政策立案や評価プロセスの実例を学ぶことで、行政経営や政策の意義について理解することを目的とする。
到達目標Goal
日本に政策評価が導入された背景や政策評価の理論と手法、政策立案のプロセスを把握した上で、政策評価が政策のマネジメントサイクルの中で果たす役割について理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義は3日間の集中講義となります。前半は政策評価と政策立案の理論、後半は事例紹介とワークシートを使った施策立案及び評価指標設定の演習(各自またはグループ)、最終日の午後には立案された施策をいくつかピックアップしてディスカッションを行います。また、授業の初めに、前日の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
各回のテーマに応じて適宜資料を提供しながら講義を進めますが、可能な限り具体的な事例を紹介しながら、短期間で理解できる内容にします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
全体概要、講義の進め方について
2[対面/face to face]:政策評価の概要
政策評価導入の背景や評価の類型等について
3[対面/face to face]:政策評価の手法①
事業評価方式、実績評価方式、総合評価方式の概要と評価手順について
4[対面/face to face]:政策評価の手法②
実際に行われている政策評価について(ケーススタディ)
5[対面/face to face]:政策立案の手法①
目標設定から政策立案の流れについて
6[対面/face to face]:政策立案の手法②
2018年度以降、主流になりつつあるEBPM(エビデンスに基づく政策立案)について
7[対面/face to face]:政策立案の手法③
海外との比較について(NZの震災復興計画等を事例に)
8[対面/face to face]:政策立案と評価の実例①
政策・評価の実例紹介(健康福祉政策)
9[対面/face to face]:政策立案と評価の実例②
政策・評価の実例紹介(まちづくり政策)
10[対面/face to face]:政策立案と評価の実例③
政策・評価の実例紹介(官民連携政策)
11[対面/face to face]:政策立案と評価の実践①(演習)
各自(またはグループ)で施策の立案と評価指標設定を実施
12[対面/face to face]:政策立案と評価の実践②
第11回で提出された施策をいくつかピックアップしてディスカッション
13[対面/face to face]:政策立案と評価の実践③
第11回で提出された施策をいくつかピックアップしてディスカッション
14[対面/face to face]:講義のまとめ
全体の振り返りと修得内容の共有
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。関心のあるテーマに関わる施策について国や地方自治体のHPなどを調べてみてください。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて講義の際に紹介します。
参考書References
必要に応じて講義の際に紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、演習及びディスカッション50%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度の学生から「講師や学生同士でのディスカッションが良かった」と意見をいただいたため、今年度はディスカッションの時間を増やすように改善したいと考えています。