現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB(社会福祉学 / Social Welfare 300)保健医療と福祉Healthcare and Social Services
岡田 栄作Eisaku OKADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N1105 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐301 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 2021年度以降入学者のみ受講可能。2020年度以前入学者は「N1105 保健医療サービス 」を受講すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
・Course outline
The aim of this course is to learn the principles and systems of social welfare from the perspective of health, medical and welfare administration management.
・Learning Objectives
The goals of this course are to deepen understanding of systems and related laws and regulations related to health, medical care, and welfare, basic knowledge, and basic theory.
・Learning activities outside of classroom
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
・Grading Criteria /Policies
①Learning status and participation in class 30%
②self-evaluation 20%
③final report 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、保健・医療・福祉に関連した制度や関係法規と基礎知識や基礎理論についての理解を深め、保健医療福祉行政のマネジメントの視点から、社会福祉の理念と制度を体系的に学ぶ。
到達目標Goal
①保健医療・福祉活動における基本理念と目標について理解し,説明できる。
②保健医療と福祉、各分野の制度の仕組みと機能、対策、保健活動や福祉政策の実際や動向について理解できる。
③行政における保健医療活動や福祉政策の役割と重要性が理解できる。
④住民の健康を支え、健康な地域づくりをすすめるための制度や活用方法が理解できる。
⑤保健医療に携わる専門職の役割と、連携・協働体制について理解できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式の授業を基本とし、場合によってはグループワーク形式の演習も行う。毎回の講義前にチェックインシート、講義後に振り返りシートを配布する。講義に臨む上で事前に自己課題を設定し、講義後は自己課題の達成度確認を行いながら進めていく。本講義の授業計画の変更・教材・課題の提示およびフィードバックについては、学習支援システムを通じて行い、講義内でもその都度行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
この講義の進め方。評価等について
第2回[対面/face to face]:保健医療と福祉を学ぶ意義~健康ってなんだろう~
保健医療福祉活動の基本理念と健康とは何かについて学ぶ。
第3回[対面/face to face]:保健医療福祉行政の仕組みとヘルスプロモーション
保健医療福祉行政の仕組みとヘルスプロモーションを推進する重要性について学ぶ。
第4回[対面/face to face]:成人保健と健康増進
健康増進法や健康日本21、生活習慣病対策について学ぶ。
第5回[対面/face to face]:高齢者保健と介護予防
高齢者の保健事業と介護予防は一体的に進めていけるのか可能性と実際について学ぶ。
第6回[オンライン/online]:精神保健と福祉~人はなぜこころを病むのか~
うつ病患者が年々増加している社会背景について知り、社会病理について学ぶ。
第7回[対面/face to face]:社会保障と医療保険制度
医療保険制度について学ぶ。
第8回[対面/face to face]:保健医療サービスにおける専門職の役割と実際
医師、保健師、看護師、理学療法士等の役割を学ぶ。
第9回[対面/face to face]:多職種からみた社会福祉士の役割
言語聴覚士の方をゲストスピーカーに招き、医療多職種からみた社会福祉士の役割について学ぶ。
第10回[オンライン/online]:医療ソーシャルワーカーの理念と倫理綱領
医療ソーシャルワーカーの理念・業務指針や倫理綱領を理解する。
第11回[対面/face to face]:医療ソーシャルワーカーの働きと業務の枠組み
ゲストスピーカーとして現役のMSWを呼び、医療ソーシャルワーカーの業務指針を概観しながら業務を理解する
第12回[対面/face to face]:労働衛生と健康
働き方と健康は密接に関連することを学ぶ。
第13回[対面/face to face]:健康危機管理~防災編~(グループワーク)
災害に対しての身の守り方、地域協働、健康危機管理について学ぶ。
第14回[対面/face to face]:住民と協働して地域づくりをすすめるための保健と福祉
住民と地域づくりを進めながら、どうやったら協働して、保健と福祉を推進できるかを学ぶ。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前学習として、チェックインシートの中に講義のポイントと課題を入れ込み、講義後の振り返りシートで復習ができるようにする。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書指定はなし。毎回、講義資料を提示し、適宜、参考図書等を紹介
参考書References
近藤克則(編)住民主体の楽しい「通いの場」づくり「地域づくりによる介護予防」進め方ガイド 日本看護協会出版会
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業での学習状況や参加度50%、自己評価20%、最終レポート30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義後の振り返りシートの中に通信欄を作り、皆さんからの要望を聞いて、随時、講義に反映していく予定である。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じて、学習支援システムを活用する。
その他の重要事項Others
受講生の関心と要請に応じて、授業計画を変更する可能性があります。