現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB(社会福祉学 / Social Welfare 300)公的扶助論Public Assistance
布川 日佐史Hisashi FUKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N1104 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐302 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】This course deals with the Key points and the characteristic of the Public Assistance System in Japan.
【Learning Objectives】The goal is to understand the role and possibilities of public assistance, learn about the work of welfare caseworkers, and understand the measures taken for low-income people.
【Learning activities outside of the classroom】 Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
【Grading Criteria /Policy】Grading will be decided based on summaries on each class session (50%), and the Term-end examinations(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
貧困に陥った人の生存権保障のために、金銭給付と自立支援サービスをセットで提供できるのが、生活保護の最大の特徴です。この授業では、生活保護に対する負のイメージを払拭し、可能性を理解してもらいます。その上で、生活保護の基準、要件・補足性原則、自立支援を中心に制度のポイントを学びます。
到達目標Goal
➀生活保護の役割と可能性を理解します。
②資産と能力の活用、扶養の優先について、正確に理解します。
③指導指示から自立支援へという転換について、要点を理解します。
④生活困窮者自立支援法など低所得者対策を理解します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1)講義が中心ですが、福祉事務所のケースワーカーの仕事や、生活保護利用者の生活実態について、支援の現場から学ぶ機会を持ちます。
2)リアクションペーパーや中間レポートに対しては、代表的なものについては授業の中でコメントをし、その他については授業支援システムでフィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:生活保護法の目的と課題
生存権と人間の尊厳
社会参加と自己決定
保護請求権
保護の補足率の低さ
2[対面/face to face]:生活保護の動向
受給者の推移と実態
3[対面/face to face]:生活保護基準(1)
マーケットバスケット方式~消費水準均衡方式
4[対面/face to face]:生活保護基準(2)
基準引下げをめぐる論点
5[対面/face to face]:生活保護の基本原理
基本原理と基本原則
6[対面/face to face]:生活保護の受給要件
資産活用要件
稼働能力活用要件
7[対面/face to face]:生活保護と家族
扶養優先
世帯単位・世帯分離
8[対面/face to face]:利用者の義務と権利
指導指示と保護停廃止
9[対面/face to face]:生活保護の実施体制
実施体制と財源
10[対面/face to face]:生活保護と自立
自立概念の発展と自立支援
11[オンライン/online]:外国人と生活保護
保護の「準用」の限界
本国主義の限界
12[対面/face to face]:生活保護の歴史
イギリスと日本における発展史
13[オンライン/online]:ホームレス自立支援
ワークファーストと施設収容主義から、ハウジングファーストへ
14[対面/face to face]:低所得者対策
生活困窮者自立支援法の概要とその役
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は計4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。
参考書References
①吉永・布川・加美『現代の貧困と公的扶助―低所得者に対する支援と生活保護制度』高菅出版、2016年
②記事やレポートなどの参考資料は授業中に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
単元ごとのまとめ(50%), 学期末テスト(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
理解を深めるための質疑応答の時間を大切にします。
その他の重要事項Others
社会福祉士「貧困に対する支援」