現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB(社会福祉学 / Social Welfare 300)社会保障論Social Security
足利 聖治Shoji ASHIKAGA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N1103 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐301 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
We study the social security system in Japan. It consists of health insurance,nursing-care insurance,pension insurance,unemployment insurance and workmen’s accident compensation insurance.
These insurance system are significantly contributed to the stability of the Japanese people’s living.
We study the substance,history and function of the each insurance system.
We also study the international comparison of these systems .
The Japanese population is rapidly aging with fewer children,and the Japanese government is suffering from the huge fiscal deficit,so there are many difficulties to maintain these systems.
We have to consider the sustainability of these systems for the purpose of keeping the stability Japanese people’s living for future.
Learning Objectives
The goals of this course are,
to understand the reason why most social security system is operated by social insurance.
to understand how to use each social security system when each student can not keep the stability of living because of sickness,accident.disastar,etc.
especially to understand rightly pension system which is not trusted by young people.
Learning activities outside of classroom
Before each class meeting,students will be expected to have read the relevant chapter from the text.
After each class meeting,students will be expected to review the lesson by reading the text and the summary.
The study time of the preparation and review is at least one hour.
Grading Criteria/Policies
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Term-end examination 60%,in-class contribution 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人々の間の格差の拡大、人と人とのつながりの希薄化が進行し、セーフティネット、すなわち私たち国民一人一人の生活の支えである医療、介護、福祉、年金などの社会保障制度の役割は高まっている。世界的にも例を見ない速度で少子高齢化が進み、多額の財政赤字も抱える我が国における、社会保障の現状と課題を考える。
到達目標Goal
我が国の医療、介護、年金、労働保険などの各制度の基本的な仕組み、現状、社会保険方式で運営されている理由を理解し、今後のあり方についても説明ができる。とくに若い人たちの不信感の強い年金制度について客観的な理解ができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
社会保障の各制度、とりわけ医療、介護、年金の制度に関し、学生自身、あるいは父母親族等がどう関わり、どう保障されているのかからスタートし、我が国全体の状況と将来の課題、さらには欧米の状況にも理解を深める。
講義を中心とするが、ともに考える授業、質疑応答を交えた授業とする。毎回の講義修了時にミニテスト(兼出欠確認のリアクションペーパー)を実施し、理解度を把握する。
授業内および終了後、そしてリアペでの質問も受け付け、適宜回答する。(疑問を持ち越さないよう授業後での個別質問を歓迎する。)
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:講義のねらい、社会保障制度の概要、民間保険との違い
医療保険制度の趣旨
身の回りの社会保障制度をきっかけとしてどんな制度があるのか、その意義を学ぶ
医療保険制度とは?
第2回[対面/face to face]:保険、医療制度の目的、内容、課題①
医療保険制度の適用、医療サービスの供給体制
第3回[対面/face to face]:保険、医療制度の目的、内容、課題②
医療保険制度の給付、負担①
第4回[対面/face to face]:保険、医療制度の目的、内容、課題③
医療保険制度の給付、負担②
第5回[対面/face to face]:保険、医療制度の目的、内容、課題④
医療保険制度(高齢者医療制度)の概要、課題
欧米の医療制度
第6回[対面/face to face]:介護保険制度の目的、内容、課題①
介護保険制度の適用、負担
第7回[対面/face to face]:介護保険制度の目的、内容、課題②
介護保険制度の給付、
欧米の介護制度
第8回[対面/face to face]:年金制度の目的、内容、課題①
公的年金制度の適用
第9回[対面/face to face]:年金制度の目的、内容、課題②
公的年金制度の給付
第10回[対面/face to face]:年金制度の目的、内容、課題③
公的年金制度の給付、負担
企業年金等の概要
欧米の年金制度
第11回[対面/face to face]:生活保護、社会手当制度、子育て支援制度の目的、内容、課題
生活保護制度の概要、児童手当、児童扶養手当、特別児童扶養手当制度等の概要
第12回[対面/face to face]:労働保険制度(雇用保険)の目的、内容、課題
雇用保険制度の概要
第13回[対面/face to face]:労働保険制度(労災保険制度)の目的、内容、課題
労災保険制度の概要
第14回[対面/face to face]:社会保障制度のこれまでとこれから
社会保障制度の歴史(欧米・日本)、現状、今後の方向
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習はテキスト通読、復習はテキストと授業時配付のレジュメ、ミニテストで理解を深める。本授業の準備・復習時間は各1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
レジュメと資料を毎回配布しますが、椋野美智子・田中耕太郎著「はじめての社会保障」第20版(有斐閣、2023.3末刊行予定)を教科書とします。
参考書References
「社会保障論」(社会福祉学習双書6:全国社会福祉協議会出版部 2023.2刊予定)
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末試験の結果(60%)および平常点(40%)を総合評価します。
平常点は毎回リアクションペーパー(兼ミニテスト)の提出で確認します。
(ミニテストは自己採点であり、評価対象とはしません。)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
当日授業の冒頭に前回のリアクションペーパー(兼ミニテスト)を返還し、質問等への解説を行いながら前回授業の復習を短時間で行うが、当日の講義予定内容が消化できなくなることのないよう、時間配分に留意したい。
その他の重要事項Others
学期末テストの6割程度は毎回の授業の締めに行うミニテスト(=リアクションペーパーを兼ねているので次の回に返還します)から出題します。授業への出席ができなかった場合は、次回以降にミニテストのペーパー(=教室左前方に配置)を入手し、内容を理解することを勧めます。