現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW200JB,SOW200JC(社会福祉学 / Social Welfare 200 , 社会福祉学 / Social Welfare 200)ソーシャルワークの理論と方法ⅠSocial Work Theory and Method 1
西田 ちゆきChiyuki NISHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N1057 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多大B‐202 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 2021年度以降入学者のみ受講可能。2020年度以前入学者は「N6057 ソーシャルワークⅢ 」を受講すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門基幹科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces the interaction between people and the environments, microlevel, midlevel, macro level intervention, the theories and practice models, social work knowledges, values, skills, the concepts and process of community social work, care management, and supervision. At the end of the course, participants are expected to explain the essential concepts of social work theories as an empowering profession, the various elements that make up social work and practice the role of social worker on assessment.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 60%、Short reports : 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、人と環境の交互作用に関するミクロ・メゾ・マクロレベルにおけるソーシャルワークについて、特にその方法としてソーシャルワークの実践過程に係る知識と技術、スーパービジョン、および事例分析の意義と方法について説明をする。その目的は、履修者がエンパワメントの援助専門職として、その基本的概念、実践過程を構成する様々な要素と留意点、およびアセスメントにおけるソーシャルワーカーの役割等を説明できるようになることである。
到達目標Goal
①支援を必要とする人との援助関係の形成やニーズの掘り起こしを行うための、知識と技術について理解する。
②ソーシャルワークの過程とそれに係る知識と技術について理解する。
③ソーシャルワークにおけるスーパービジョンについて理解する。
④個別の事例の具体的な解決策及び事例の共通性や一般性を見出すための、事例分析の意義や方法を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
事例等を通して、ソーシャルワークにおける援助関係の形成、ソーシャルワークの展開過程の意義、目的、方法、留意点、ケアマネジメント、グル−プワークの意義、目的、原則、展開、およびソーシャルワークの記録とスーパービジョン・コンサルテーション、カンファレンスの定義、意義、機能と方法について講義する。
授業終了後にリアクションペーパーや課題を提出してもらい、次回講義の最初にフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
本講義のねらいと進め方、成績評価について
第2回[対面/face to face]:ソーシャルワークにおける援助関係の意義と概念
ソーシャルワーカーとクライエントシステムの関係
第3回[対面/face to face]:援助関係の形成方法
自己覚知と他者理解、コミュニケーションとラポール
第4回[対面/face to face]:面接技術
面接の意義、目的、方法、留意点、面接の場面と構造、面接の技法
第5回[対面/face to face]:アウトリーチ
アウトリーチの意義、目的、方法、留意点、アウトリーチを必要とする対象、ニーズの掘り起こし
第6回[対面/face to face]:ソーシャルワークの過程①
ケースの発見(アウトリーチ、スクリーニング)、インテーク(インテークの意義、目的、方法、留意点、契約)
第7回[対面/face to face]:ソーシャルワークの過程②
アセスメント(アセスメントの意義、目的、方法、留意点)、プランニング(プランニングの意義、目的、方法、留意点、効果と限界の予測、支援方針・内容の説明・同意)
第8回[対面/face to face]:ソーシャルワークの過程③
支援の実施(支援の意義、目的、方法、留意点)、モニタリング(モニタリングの意義、目的、方法、留意点、効果測定)、支援の終結と事後評価(支援の終結と事後評価の目的、方法、留意点)、アフターケア(アフターケアの目的、方法、留意点)
第9回[対面/face to face]:ソーシャルワークの記録
記録の意義と目的(ソーシャルワークの質の向上、支援の継続性、一貫性、機関の運営管理、教育、研究、アカウンタビリティ)、記録の方法と実際(記録の文体(叙述体、要約体、説明体等)、項目式(フェースシート等)、図表式(ジェノグラム、エコマップ等)
第10回[対面/face to face]:ケアマネジメント
ケアマネジメントの原則(ケアマネジメントの歴史、適用と対象)、ケアマネジメントの意義と方法(ケアマネジメントの意義、ケアマネジメントのプロセス、ケアマネジメントのモデル)
第11回[対面/face to face]:集団を活用した支援①
グループワークの意義と目的(グループダイナミクス)、グループワークの原則(個別化の原則、受容の原則、参加の原則、体験の原則、葛藤解決の原則、制限の原則、継続評価の原則)
第12回[対面/face to face]:集団を活用した支援②
グループワークの展開過程(準備期、開始期、作業期、終結期)、セルフヘルプグループ(共感性、分かち合い、ヘルパーセラピー原則、体験的知識、役割モデルの習得、援助者の役割)
第13回[対面/face to face]:スーパービジョンとコンサルテーション
スーパービジョンの意義、目的、方法(スーパービジョンの定義、スーパーバイザーとスーパーバイジーの関係、スーパービジョンの機能、スーパービジョンの形態と方法)、コンサルテーションの意義、目的、方法(コンサルテーションの定義、コンサルタントとコンサルティーの関係、コンサルテーションの方法)
第14回[対面/face to face]:カンファレンスと事例分析
カンファレンスの一義、目的、留意点、カンファレンスの運営と展開、事例分析の意義、目的、事例検討、事例研究の意義、目的、方法、留意点
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
適宜紹介する文献については読み、理解を深めておくこと。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。
参考書References
一般社団法人 日本ソーシャルワーク教育学校連盟編集(2021)『最新 社会福祉士養成講座・精神保健福祉士養成講座 11 ソーシャルワークの理論と方法 (共通・社会専門)』中央法規
一般社団法人 日本ソーシャルワーク教育学校連盟編集(2021)『最新 社会福祉士養成講座・精神保健福祉士養成講座 12 ソーシャルワークの理論と方法 (共通科目)』中央法規窪田暁子著『福祉援助の臨床:共感する他者として』誠信書房 2013年
その他、授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点、リアクションペーパー、試験の総合評価とする。
授業への能動的参加(40%)、試験(60%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リアクションペーパーを通じた学生との意見交換、授業内容の確認を積極的に行っていきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料の配布、課題の提出等は学習支援システムを利用するため、情報機器(パソコン)を準備しておくこと。