現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW200JB(社会福祉学 / Social Welfare 200)ソーシャルワークの基盤と専門職(専門)ⅡCommon Base and Profession of Social Work 2
宮城 孝Takashi MIYASHIRO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N1056 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐301 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 2021年度以降入学者のみ受講可能。2020年度以前入学者は「N6056 コミュニティソーシャルワーク」を受講すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門基幹科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
This course learn about basic understanding the role and skills about the
generic social work. 【到達目標(Learning Objectives)】
The goals of this course A and B.
A To understanding about the basic contents and skills of generic social k.through the case analysis.
B To cultivates practical skills and creativity.basic understanding the role and skills of generic social work.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Before/after each class meeting,students will be expected to spend four
hours to understand the course content.
【成績評価の方法と基準】
Grading will be decided based on Short report(30%), Term-end examination(70%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、社会福祉士、またソーシャルワークに関する専門職の役割と機能について、基本的な内容や方法について理解することを目的とする。また、ミクロ・メゾ・マクロの様々な課題に対応するソーシャルワーク実践の内容について基礎的な理解を図るとともに、事例分析などを通して実践的な思考法や創造力を養うことを目的とする。
到達目標Goal
社会福祉士の職域と求められる役割、ソーシャルワークに係る専門職の概念と範囲について説明できる。ミクロ・メゾ・マクロレベルにおけるソーシャルワークの対象と連関性について説明できる。地域における総合的かつ包括的な支援と多職種連携の意義と内容について説明できる。地域の福祉問題・ニーズを多角的にアセスメントし、具体的なプランニングを基本的に行うことがことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的には講義によるが、理解を助けるために先進的な事例を取り上げるとともに、演習的な方法により、実践的な能力開発を図ることとする。必要に応じ先進事例などのDVDなどを視聴する。対面授業を予定しているが、新型コロナウイルス感染症の状況にともなう各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示する。
演習問題及び課題については、解説を行い、各自で見直しができるようにする。
なお、毎回リアクションペーパーに質問・感想を記入させ、必要に応じて次回の講義でコメントする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
ソーシャルワーク専門職の概念と範囲、その社会的役割
ソーシャルワーク専門職の概念と範囲,その社会的役割について
第2回[対面/face to face]:社会福祉士の職域と役割
社会福祉士の職域と役割について事例等を通しての基本的な理解
第3回[対面/face to face]:福祉行政等における専門職
福祉行政の今日的動向と専門職の役割についての理解
第4回[対面/face to face]:民間の施設・組織における専門職
民間の施設・組織における専門職の役割についての理解
第5回[対面/face to face]:地域における社会福祉士の役割
地域における社会福祉士の役割について、事例を通して理解を図る
第6回[対面/face to face]:諸外国における動向
欧米・その他の諸外国における社会問題とソーシャルワーク等の動向
第7回[対面/face to face]:ミクロ・メゾ・マクロレベルにおけるソーシャルワーク①
ミクロ・メゾ・マクロレベルにおけるソーシャルワークの対象と方法についての基本的な理解
第8回[対面/face to face]:ミクロ・メゾ・マクロレベルにおけるソーシャルワーク②
ミクロ・メゾ・マクロレベルにおけるソーシャルワークの実際について事例を通しての理解
第9回[対面/face to face]:事例を用いた地域におけるソーシャルワーク実践の展開
ニーズの把握方法、焦点化について事例を用いての理解
第10回[対面/face to face]:総合的・包括的な支援と多職種連携
複合的な事例における多職種連携の意義と方法について事例を用いての理解
第11回[対面/face to face]:当事者のエンパワメントと組織化支援
当事者のエンパワメントと組織化支援、ボランティアのコーディネートの実際について事例を用いての理解
第12回[対面/face to face]:チームアプローチの意義と内容
チームアプローチの意義と内容について事例を用いての理解
第13回[対面/face to face]:ソーシャルワークにおける地域支援
ソーシュルワークにおける地域支援の意義と方法について事例を用いての理解
第14回[対面/face to face]:まとめ
授業の振り返りとまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講生は、次回の授業に応じた演習の内容等について理解を図れるようテキストの予習を行う。また、与えられた課題について、文献などを調べてレポートとしてまとめる。レポートの課題は、2~3とする。
準備・復習時間は、4時間以上。
テキスト(教科書)Textbooks
宮城 孝『住民力-超高齢社会を生き抜くチカラ-』明石書店,2022年,1,980円【税込み】
平野隆之・宮城 孝・山口 稔『コミュニティとソーシャルワーク 地域福祉論』有斐閣、2008年
参考書References
宮城 孝他編著、日本地域福祉研究所監修『コミュニティソーシャルワークの新たな展開-理論と先進事例ー』中央法規、2019年
宮城 孝編集代表『地域福祉のイノベーション-コミュニティの持続可能性の危機に挑む-』中央法規、2017年
日本地域福祉学会編『新版地域福祉辞典』中央法規、2006年
成績評価の方法と基準Grading criteria
① 平常点、演習などのレポート等ホームワークの提出とその内容(30%)
② 試験期間内に行う理解度を問う試験(70%)
両方により総合的に行う。諸状況により、成績評価の方法と基準も変更する可能性がある。具体的な方法と基準は、授業開始日に学習支援システムで提示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
基本的な知識としての理解を図るだけでなく、それらを理解したうえでの応用的な学習、思考力を高めるために、参加型学習方法を取り入れることとする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
DVD等による事例の視聴
その他の重要事項Others
・本授業は、ソーシャルワークの専門職の役割と機能に関する基礎的な知識を得るとともに、実践的な思考法や創造性を養うことを目標とします。ボランティア活動の体験や報道等で取り上げられる社会的な課題に関心を持ち、授業に活かして下さい。
・講師は、社会福祉協議会での実務経験を有しており、本講義では、その経験や実践現場のソーシャルワーカーへの研修などで用いた教材などを活用して、受講生がソーシャルワークの基本的な理解とスキルを習得することを図ることとする。