現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
MAN200JB(経営学 / Management 200)コミュニティビジネス論Community Business Study
土肥 将敦Masaatsu DOI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N1054 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多大B‐202 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門基幹科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to develop students' business skills and knowledge in problem solving, community business, social business and for-profit/non-profit organizations. Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting.Your study time will be more than four hours for a class. Finally, Your overall grade in the class will be decided based on the following; Short reports and presentations(60%), in class contribution(40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地域における経済的・社会的問題の解決を求めて、地域の人々によって所有、コントロールされ、地域の資源を生かして活動する事業体=コミュニティ・ビジネスが求められている。政府・行政の活動、大企業の活動からは漏れ落ちるような地域の多様で個別的なニーズや価値に柔軟に応えようとするコミュニティ・ビジネスは、コミュニティの再生という目的と事業活動をつなげていく市民活動家もしくは社会的企業者たちによって担われるものであり、ソーシャル・ビジネスの一部分とみなすことができる。本講義では、こうしたコミュニティ・ビジネスやソーシャル・ビジネスの意義や経営課題を国内外の事例を通して明らかにする。
到達目標Goal
①コミュニティ・ビジネスとソーシャル・ビジネスの定義や要件を理解する。
②コミュニティ・ビジネスとソーシャル・ビジネスの意義や経営課題について理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業形態は対面授業による講義形式である。毎回講義内でのディスカッションやミニレポートの提出を求める。 COVID-19にともなう各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示する。リアクションペーパーやミニレポート等における優れたコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かしていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
講義概要、テキストの紹介、成績評価方法について。
第2回[対面/face to face]:コミュニティ・ビジネス/ソーシャル・ビジネスとは何か①
「コミュニティ・ビジネス」とは何かを理解する。
第3回[対面/face to face]:コミュニティ・ビジネス/ソーシャル・ビジネスとは何か②
「ソーシャル・ビジネス」とは何かを理解する。
第4回[対面/face to face]:事業型NPOによる取り組み①
病児保育の事例を通して理解する。
第5回[対面/face to face]:事業型NPOによる取り組み②
病児保育事業の取り組みを通して理解する。
第6回[対面/face to face]:事業型NPOによる取り組み③
貧困問題と健康問題の事例を通して理解する。
第7回[対面/face to face]:事業型NPOによる取り組み④
貧困問題と健康問題を解決する事業活動事例を通して理解する。
第8回[対面/face to face]:事業型NPOによる取り組み⑤
アメリカの事業型NPOの事例を通じて理解する。
第9回[対面/face to face]:株式会社による取り組み①
女性起業家の事例を通して理解する。
第10回[対面/face to face]:株式会社による取り組み②
女性起業家の事例を通して理解する。
第11回[対面/face to face]:株式会社による取り組み③
大企業とコミュニティの関係を理解する。
第12回[対面/face to face]:株式会社による取り組み④
大企業の具体的なコミュニティ/ソーシャル・ビジネスを通して理解する(1)。
第13回[対面/face to face]:株式会社による取り組み⑤
大企業の具体的なコミュニティ/ソーシャル・ビジネスを通して理解する(2)。
第14回[対面/face to face]:講義全体のまとめ
これまでの講義を通して得られた知見を整理する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日頃から新聞・雑誌・書籍などを通じて、コミュニティ・ビジネスやソーシャル・ビジネスに関するニュースに積極的に触れることが必要である。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
土肥将敦(2022)『社会的企業者ーCSIの推進プロセスにおける正統性』千倉書房
谷本寛治編(2015)『ソーシャル・ビジネス・ケース:少子高齢化時代のソーシャル・イノベーション』中央経済社
参考書References
講義中に適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ミニレポート30%、平常点40%、期末レポート 30%。
具体的な講義方法と基準等は、授業開始日までに学習支援システムで提示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
なるべく多くのゲストスピーカーをお招きし、彼らとの対話を通してダイナミックな講義を目指す。