現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
ENG200JB(その他の工学 / Engineering 200)社会的包摂論Social Inclusion
水野 雅男Masao MIZUNO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N1052 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐301 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門基幹科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
<Course outline>
The aim of this course is to help students acquire understanding of the community in which all people live a healthy and cultural life.
<Learning Objectives>
By the end of the course, students should be able to do the followings:
Understand the social background of barrier-free, universal design, and the emergence of social inclusion, as well as the differences in their concepts.
<Learning activities outside of classroom>
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
<Grading Criteria /Policy>
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Short reports: 100%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
バリアフリーあるいは社会的包摂(ソーシャル・インクルージョン)を多様な観点から把握することで、すべての人びとが健康で文化的な生活をおくる地域社会のあり方について理解を深める。特に、その実現に向けた各セクター(行政・民間・市民)の役割分担と連携について注目する。
到達目標Goal
バリアフリーやユニバーサルデザイン、ソーシャル・インクルージョンが出現してきた社会的背景ならびにそれらの概念の違いを理解できるようにする。さらに、国内外の政策の変遷を辿り、市民セクターの地域づくり現場での関わり方や今後の在り方を理解し、自ら行動する意識付けを行う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回のテーマに関するデータを参考書から引用紹介する。
国内外の近年の動向を理解しやすいように、参考となる映像資料を紹介する。
映像資料を視聴した後、毎回のテーマについてペアワークを行い、意見交換の結果をリアクションペーパーにまとめる。
講義の感想や質問、意見を毎回リアクションペーパーで提出、翌週に素晴らしいコメントを抽出し紹介することで、受講生相互の理解の違いと多様性を共有する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
社会的包摂の概念の紹介
第2回[対面/face to face]:バリアフリー政策①国内
バリアフリー、国内の政策の変遷
第3回[対面/face to face]:バリアフリー政策②米国
日米のバリアフリー政策の相違
第4回[対面/face to face]:移動とUD①
国内の交通施設や公共交通機関
第5回[対面/face to face]:移動とUD②
欧州の交通政策とトラム
第6回[対面/face to face]:包摂的なまちづくり①
海外の交通計画・土地利用計画における社会的包摂
第7回[対面/face to face]:包摂的なまちづくり②
住まいにおける社会的包摂
第8回[対面/face to face]:障害者の能力①
エイブルアート
第9回[対面/face to face]:障害者の能力②
めだかの育成プログラムによる障害者の就労支援事業
第10回[対面/face to face]:障害者のシゴト①
障害者の実態と障害者差別解消法
第11回[対面/face to face]:障害者のシゴト②
我が国のホームレス政策とNPO活動
第12回[対面/face to face]:ホームレス支援①
国内外のホームレス政策の相違
第13回[対面/face to face]:ホームレス支援②
学生によるホームレス支援アプローチ
第14回[対面/face to face]:試験・まとめと解説
レポートの授業内提出
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回翌週のテーマを提示するので、授業の前に授業内容に関連する書籍、文献や資料のレビューを充分に行った上で、明確な問題意識を持って参加すること。
学習支援システムに当日の教材を掲載するので、充分に復習すること。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて、適宜資料として紹介する。
参考書References
「ユニバーサル・デザインの仕組みをつくる」川内美彦、学芸出版社、2007年
「インクルーシブデザイン 社会の課題を解決する参加型デザイン」ジュリア・カセム他編、学芸出版社、2014年
「人間都市クリチバ」服部圭郎、学芸出版社、2004年
「ストラスブールのまちづくり」ヴァンソン藤井由実、学芸出版社、2011年
「フライブルクのまちづくり」村上敦、学芸出版社、2007年
「英国発グラウンドワーク」渡辺豊博・松下重雄、春風社、2010年
成績評価の方法と基準Grading criteria
①平常点 70% ②レポート 30% ①と②を総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度の授業改善アンケートは現在集計中、結果を活用していく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業の教材(パワーポイントデータ)は、授業終了後に学習支援システムに教材として掲載する。
その他の重要事項Others
まちづくりプランナーとして地域社会のデザイン・コーディネートに27年間関わった中で、バリアフリータウン計画を策定した経験に基づき、プランニングの視点を授業に導入する。