現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW200JB(社会福祉学 / Social Welfare 200)地域福祉論Local Welfare
宮城 孝Takashi MIYASHIRO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N1051 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多大B‐202 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門基幹科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 視野形成科目(社会系) |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
This course learn about basic understanding and thinking skills about the Community welfare. 【到達目標(Learning Objectives)】The goals of this course A and B.
A Basic understanding and thinking skills about the Community welfare.
B To consider about Community welfare problem having to do with today.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Before/after each class meeting,students will be expected to spend four hours to understand the course content.
【成績評価の方法と基準】
Grading will be decided based on Short report(30%), Term-end examination(70%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地域福祉についての基礎的な理解と思考法を養うとともに、地域福祉の今日的課題について考察する力を養う。地域福祉に関する基本的な重要事項については、今後の学習に活かせるようしっかりと理解しているか試験等により確認するので、自己学習を図ること。
到達目標Goal
・地域福祉に関する基礎的な知識を体系的に理解し説明できる。
・今後の社会の変化に対応した地域福祉に関する課題を予測できる。
・地域福祉に関する先進的な実践事例を分析することができ、実践への応用を工夫す
ることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
(福祉コミュニティ学科)ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
(臨床心理学科)ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
まず、「地域福祉」の概念、その歩みや思想、諸理論、現代生活における地域福祉問題について基本的理解を図る。さらに、具体的に地域福祉の政策や財源、社会福祉協議会、NPO法人など地域福祉を推進する組織・団体、サービス内容、担い手などについて理解を図る。課題やリアクションペーパーにより、講義内容の理解と考察を表現し提出してもらうとともに、必要に応じてフィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:現代社会における社会福祉問題と地域福祉
社会福祉問題を地域福祉の視点からの理解
第2回[対面/face to face]:今日の地域福祉とシステム
地域福祉のシステムと実践の意義、概要
第3回[対面/face to face]:地域福祉の歴史的発展と展開①
地域福祉の源流と1960年代まで
第4回[対面/face to face]:地域福祉の歴史的発展と展開②
1970年代から1980年代まで
第5回[対面/face to face]:地域福祉の歴史的発展と展開③
1990年代から今日まで
第6回[対面/face to face]:地域福祉の理念と概念、諸理論
地域福祉の基本的な理念、概念、代表的な諸理論
第7回[対面/face to face]:地域福祉の構成要件①
在宅福祉サービスの内容と提供のあり方
第8回[対面/face to face]:地域福祉の構成要件②
住宅、交通、バリアフリーなどの関連公共施策
第9回[対面/face to face]:地域福祉の構成要件③
予防的福祉サービス、活動(権利擁護、災害支援
など)
第10回[対面/face to face]:地域福祉の推進主体①
推進主体の性格、社会福祉協議会、民生委員
第11回[対面/face to face]:地域福祉の推進主体②
NPO、ボランティア団体、各種相談支援機関等
第12回[対面/face to face]:地域福祉と包括的支援体制
包括的支援体制構築の意義と内容、実践事例
第13回[対面/face to face]:地域福祉の行財政
地域福祉の政策と財源(公的財源、民間財源)
第14回[対面/face to face]:地域福祉計画、まとめ
地域福祉計画の沿革と内容、策定方法
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講生は、次回の講義の内容に対応するテキストを予習する。課されたレポート課題について、テーマに即してフィールドワークや文献等によりレポートを作成する。課題は、2~3のテーマとする。
準備・復習時間は、1回につき4時間以上。
テキスト(教科書)Textbooks
平野隆之・宮城 孝・山口稔『コミュニティとソーシャルワーク』有斐閣、2008年
参考書References
宮城 孝『住民力-超高齢社会を生き抜くチカラ-』明石書店,2022年
地域福祉学会『新版地域福祉事典』中央法規、2006年
日本ソーシャルワーク教育学校連盟編集『地域福祉と包括的支援体制』中央法規、2021年
宮城 孝編集代表『地域福祉のイノベーション-コミュニティの持続可能性の危機に挑む』中央法規、2017年
宮城 孝他編著『地域福祉とファンドレイジングー財源確保の方法と先進事例-』中央法規、2018年
成績評価の方法と基準Grading criteria
1. 平常点、2~3のテーマの課題についてのレポート(30%)
2. 試験期間内に行う理解度を問う試験(70%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生自ら学習する自主的な態度の形成や大学における学習の基礎的な能力を高める授業方法を取り入れることとする。また、現代における地域社会における福祉のあり方を広い視野でとらえるように工夫したい。
その他の重要事項Others
・本授業は、地域福祉に関する用語や制度、実践についての基本的な理解を図ることが重要になります。積極的・意欲的な学習態度で臨んでください。また、福祉コミュニティ学科においては、社会福祉士試験科目であることも意識して学習してください。
・講師は、社会福祉協議会において実務経験を有しており、本講義において、その経験を踏まえ、地域福祉に関する実践的な内容、先進事例などを紹介し理解を深めることとする。