現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW100JB(社会福祉学 / Social Welfare 100)社会福祉概論Introduction to Social Welfare
渡辺 寛人Hiroto WATANABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N1004 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多大B‐202 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門基礎科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 視野形成科目(社会系) |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
The purpose of this course is to provide an overview of the principles, theory, history, and policy development of social welfare and to deepen understanding of the question of what social welfare is.
[Learning Objectives]
The course provides an overview of the history and policies of social welfare, and acquires theory and knowledge of social welfare.
[Learning activities outside of classroom]
The standard preparation and review time for this class is 30 minutes each. Students are expected to acquire the ability to think by reading relevant literature from topics of interest based on the lecture content. References will be introduced in the lecture as appropriate.
[Grading Criteria /Policy]
(1)Evaluation method: Reaction paper (40%), Report assignment (60%)
(2) Grading criteria
<Reaction paper>
Evaluation of understanding of each lecture content.
<Report Assignment>
Students are required to submit a report (1000-3000 words) on a topic of interest to them from the lecture content after reading at least one reference book.
The following points will be evaluated on the report assignment.
--The degree of understanding of the theme
--Whether or not you have expressed your views logically.
--Whether or not the format of the report is properly followed.
--Whether or not references are included in the report.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、社会福祉の原理や理論、歴史および政策の展開を概観し、社会福祉とはなにかという問題について理解を深めていくことを目的としています。
到達目標Goal
社会福祉の歴史や政策を概観し、社会福祉に対する理論や知識を獲得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
(福祉コミュニティ学科)ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP3」に関連
(臨床心理学科)ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
配布するレジュメに沿って講義を行ないます。参考文献は講義のなかで適宜紹介するので、講義内容から関心をもった文献を読んで理解を深めることを推奨します。
講義では、細かい知識よりも、何が問題になっているのかを理解することに重点をおいて解説します。講義内容についての疑問点や論点はリアクションペーパーに積極的に書いてください。寄せられた疑問点や論点については、可能なかぎり講義の冒頭で共有し、回答していきたいと思います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:社会福祉の原理
社会福祉の原理を学ぶ。
第2回[対面/face to face]:社会福祉の思想・哲学、理論
社会福祉の思想・哲学、理論を理解する。
第3回[対面/face to face]:社会問題と社会構造
現代の社会問題と社会構造について概観する。
第4回[対面/face to face]:福祉の原点:イギリス救貧法
イギリス救貧法から資本主義における福祉の起源を学ぶ。
第5回[対面/face to face]:「貧困の発見」と貧困観の転回
社会問題としての貧困がいかに発見されたのかを学ぶ。
第6回[対面/face to face]:「ベヴァリッジ報告書」と福祉国家
べヴァレッジ報告の内容と福祉国家いついて学ぶ。
第7回[対面/face to face]:福祉国家の成立と「貧困の再発見」
福祉国家の成立と「貧困の再発見」について学ぶ。
第8回[対面/face to face]:福祉国家の危機とその対応
福祉国家が見舞われた危機とその対応について学ぶ。
第9回[対面/face to face]:日本の社会福祉の歴史的展開
日本の社会福祉の歴史的展開について、戦前から戦後までを概観する。
第10回[対面/face to face]:福祉政策の構成要素と過程
福祉政策の構成要素と過程について学ぶ。
第11回[対面/face to face]:福祉政策の動向と課題
福祉政策の動向と課題について学ぶ。
第12回[対面/face to face]:福祉政策と関連施策
福祉政策と関連施策について概観する。
第13回[対面/face to face]:福祉国家の国際比較:福祉レジーム論
福祉国家の国際比較の視点と方法について学ぶ。
第14回[対面/face to face]:まとめ:社会福祉の論点
これまでの学習内容を振り返り、これからの社会福祉の論点を考える。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各30分を標準とします。講義内容を踏まえて関心をもったテーマから関連する文献を読むことで、考える力が身につくと思われます。参考文献は講義内で適宜紹介します。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。
参考書References
講義内で関連する文献を適宜紹介しますが、講義全体と関連するものとして下記の参考文献をあげておきます。授業時間外で自主学習する際に活用してください。
『社会福祉の原理と政策』、日本ソーシャルワーク教育学校連盟編、2021年
『社会福祉をつかむ【第3版】』、稲沢光一・岩崎晋也、2014年
『脱貧困の社会保障』、唐鎌直義、2012年
成績評価の方法と基準Grading criteria
①評価方法:リアクションペーパー(40%),レポート課題(60%)
②採点基準:
<リアクションペーパー>
各講義内容についての理解度について評価します。
<レポート課題>
講義内容で取り扱ったテーマから、自身が関心をもったテーマについて、少なくとも一冊以上の参考文献を読んだうえで、レポート(1000〜3000字程度)を提出してください。
レポート課題については、以下の点を評価します。
・テーマについての理解度
・論理的に各自の見解を述べられているか
・レポートの形式が適切に守られているか
・参考文献が記載されているか
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布およびレポート課題の提出については学習支援システムを利用する予定です。
その他の重要事項Others
特になし。